So-net無料ブログ作成

2014年 隼駅祭り [隼駅祭り]

今年もハヤブサの聖地へ。

DSC00073.jpg
最強の白ブサ。

DSC00089.jpg
途中、道を間違えたこともあり駅参りを
すっとばして船岡の竹林公園へ。

DSC00070.jpg
到着。

DSC00078.jpg
今回の開催プログラム。
到着時はすでに開催の挨拶中。

DSC00074.jpg
スズキの社長さん。
さすがに今回は石破大臣は居なかった。
三原じゅんこ先生でも連れてくるのかと期待したけど・・・・

IMG_0997.jpg
DSC00092.jpg
DSC00072.jpg
鳥取刑務所が出店していたり、ミニSLがあったり、鳥取県警も。
他にも鹿肉焼きそばとかあったけど売り切れ。

DSC00097.jpg
その中、今年もGET。限定500枚と言う隼駅切符。

DSC00080.jpg
去年は飛べなかった空中撮影ヘリ。

DSC00083.JPG
今年は大空へ。

空中撮影のちょっと前、くそ暑いのでインナーを抜いて荷物整理をしていると
地元のおにゃの子らしい子が3人やってきた。

おにゃの子「私達、宿題でインタビューをしています。インタビューしてもいいいですか。」
早速インタビューを受けてみる。
おにゃの子1 「どこからきましたか?」
おにゃの子2 「なんでこようとおもいましたか?」
質問終了~。あれっ、おにゃの子3は質問しないのかな?
とツッコミそうになったけど・・・まぁいいか。

でも・・・なんだろう。
会場内に居る主役と思われるハヤブサライダーでない
偽物にインタビューしてしまってもいいのかな?

宿題の成功を祈る。

IMG_0983.jpg
白バイ安全教室開始。
途中から話す内容が無くなって質疑応答に変わるグダグダぷりが・・・

質疑応答色々、
・(鳥取では) 白バイの夜勤はないとの事。夜間は覆面に乗っている。
・300kmのハヤブサで逃げたとしてもコーナーで追いつくから捕まえられる。
・プライベートはXR230に乗っている。オフロードは最高の練習バイクとの事。
・3勤1休。でも1ヵ月に1回は土日休みあり。
・テレビの様なビデオ導入は鳥取では導入していない。
尚、ビデオはなくても警察官の目はすでに証拠物件扱い。(いらないと・・・)

vlcsnap-2014-10-13.jpg
質疑応答の後、8の字・Uターン・小道路転回などのデモも披露。
小道路転回なんかは近くで見ると凄い迫力。
流石、金が取れるプロの技術。

DSC00091.jpg
ハヤブサ白バイに乗るとこんな感じ。
誰もこのバイクから逃げられない。

IMG_0999.jpg
BINGO大会開始。
BINGOもちろんそんなものは当たらない。

DSC00173.jpg
でも意外と惜しかった・・・

IMG_1001.jpg
そしてステージイベント終了。

今年は去年よりは人出が多かった気がする。と同時に"隼"率の低下が・・・・
九州の方が台風の影響もあり来られなかったのが大きいのかな?
去年も私と話した人は皆、九州の人だったし。
カワサキ率の高さも・・・・KCBM 島根の中止から流入だろうな。

DSC00088.jpg
ここにも。あっ違うか。

来年からは8/11が祝日になるし、隼以外の方も普通に来られる
環境になっているし、きっと凄い人手になるんだろうな。

こういうイベントは地元にとってもライダーにとっても良いと思うので
もっと人が来て発展して欲しいなと思ったり。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

toshi

こういうイベントがあるんですね。
バイクに興味があれば面白そうですね。
鹿肉やきそば、どんなのでしょうね。
by toshi (2014-10-13 14:35) 

1km-diver

埼京の・・・いや最強のハヤブサ、怖いですね。
私も「隼」のステッカだけは準備しておこうかと思います。
「雀」でも効果あるかな・・・・「隻」とか・・・・・・・
by 1km-diver (2014-10-13 20:32) 

HIRO

こんにちは。
参加お疲れ様でした。
地方の町おこしの一環で、良いイヴェントに成長すると良いですね。
by HIRO (2014-10-13 20:55) 

パグ太

あの幅でUターンできるってすんごいですよね~
いまだにUターンって気が重くなりまする・・・
by パグ太 (2014-10-14 16:32) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>toshiさん
8月の記事はここへ行けなかった為の記事です。ちなみにバイクだけ
でなく鉄道ファンも呼び込もうとしています。でもほとんどいない・・・
ジビエ料理屋もできたので行ってみたいなと思ったりしています。

>1km-diverさん
大阪府警のゴールドウィング白バイと同じ立ち位置ぽいけど・・・・
まぁ、逃げられないですね。ちょっと遠いけど、隼駅行けないことはない
ですよ(山梨のではありません)。雀ステッカーを持参して是非ッ。

>HIROさん
始めた頃は隼ライダーのイベントでしたけど、今やバイク×町おこしの
イベントと化していますね。ハヤブサ率が低下しているのはそれだけ
他のバイク乗りに周知されたと言うことで。来年はもっと混雑しそう・・・

>パク太さん
Uターンの他にも8の字、小旋回など色々やってくれました。動画も撮って
いたのですがモザイク編集ができない・・・・残念。私は疲れていなければ
Uターンやります。でないと鈴鹿の時の悪夢が(ギャー)。
by tai-yama (2014-10-14 23:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 鉄道ファンも呼び込
大分前に、TVの「月曜から夜更かし」でやって居た 恋山形駅(智頭急行)とかも?

来年はここのレポもお願いします(他力本願)
by HIRO (2014-10-14 23:37) 

tai-yama

>HIROさん
智頭急行の座席だけは隼駅にありました。ペラペラの椅子だったり・・・
>恋山形駅
むぅ・・・・名前が良くないですね。もしかしたら駅に行くと
大量の錠前が飾ってあるようなオチが。
今回、下道の苦行を乗り越えられたので兵庫も行こうと思えば行けることも
分かったのでどこかで行ってみたいですね。
by tai-yama (2014-10-15 22:45) 

HIRO

こんにちは。
 <もしかしたら

もしかしなくても?目が痛くなる様な?…だそうです(核爆)
http://j-town.net/tottori/column/gotochicolumn/128488.html

一応?鉄道むすめ(宮本えりお嬢?)も居るとか?
http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/special/tetsudoumusume/
by HIRO (2014-10-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0