So-net無料ブログ作成
検索選択
パーツ・アイテム・メンテ ブログトップ
前の20件 | -

5年目車検 [パーツ・アイテム・メンテ]

飯岡刑部岬展望で車検内容を確認。
トイレに寄ったついでに確認・まとめをしただけだったり・・・・

IMG_0116.jpg
到着。

IMG_0113.jpg IMG_0111.jpg

飯岡刑部岬展望に立ち寄ったので、あしたのジョーの銅像を。
「太陽に向かって、打つべし!打つべし!」

車検の内容を確認。
IMG_0117.jpg IMG_0119.jpg

フロントディスクローター(右・左)。約59,000円。

IMG_0122.jpg
リアディスクローター。約16,000円。
車検前に比べブレーキの効きが全然違う!

写真には写せないけどステムベアリングも交換。
ハンドルってこんな軽かったっけ!な感じ。

IMG_0123.jpg
クラッチフルード。なんと、透明。
クラッチフルードって茶色じゃないみたい。

その他、プラグ交換やらオイル交換も一緒に実施。
今回の車検代は総額195,000円ナリ。

IMG_0127.jpg
車検後、ちょっと走ったけど大体の距離。
ところがZX-14Rに備わっている別の機能を使うと・・・・

IMG_0125.jpg
70,154。あれっ、普通じゃん。

IMG_0128.jpg
と言うわけで、再びZX-14Rは始動することに。

太陽に向かって、走るべし!走るべし!

左HID交換 [パーツ・アイテム・メンテ]

2017年、初走りで切れた左HID。

CA3I0002.jpg
うん、完全に切れている。
東京オートサロン見学後、17:00にバイク屋さんへ。

CA3I0003.jpg
今回、交換したHID。
右HIDとは違うけど、明るさは同じらしい。

CA3I0005.jpg
交換完了。明るい~。

CA3I0007.jpg
しかし、この日は異常に寒かった。

次回、交換予定 22万km。

isukandaru.jpg
・・・ってさすがにイスカンダルより遠い距離。
交換はあるのかな?

フロント S21へ交換 [パーツ・アイテム・メンテ]

T30EVOから交換。

IMG_7259.jpg
走行距離、約20,500kmのT30EVO。

IMG_7257.jpg IMG_7258.jpg

中央部は、すでにへたっている状態。
端の方は・・・・・・

DSC_5915.jpg
タイヤの端なんて飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。


バイク屋さんへ。・・・・・・・交換完了。

IMG_7262.jpg
S20EVO比(たぶん)、約30%の耐摩耗性向上との事(参照)。

IMG_7261.jpg
日本刀をイメージした切り込み。
タイヤに必要なのか?

IMG_7268.jpg
トレッド部の細かい溝は耐久性をアップさせるらしい。

IMG_7270.jpg
バイク屋さんに言われたディスクロータ。
約11万km。まだ一回も変えていない。
車検時に交換かな・・・・。

IMG_7273.jpg
次回交換は13万kmぐらいの予定ッ。

秋に向けて装備品をメンテ [パーツ・アイテム・メンテ]

購入してから約5年経っている革パン。

DSC_3386.jpg
DSC_3391.jpg
Made in Japanのクシタニ製。

DSC_3388.jpg
何回か洗っている内に錆が・・・・。
YKKのファスナーが閉まりにくいのでなんとかしないと。

DSC_3394.jpg DSC_3395.jpg

「CRC 5-56を、塗~る」、「拭きと~る」
「CRC 5-56を、塗~る」、「拭きと~る」
・・・・・を繰り返していくと、

tsuruken.jpg
開眼ッ! じゃなくて、

DSC_3400.jpg DSC_3414.jpg

錆が落ちた。(実際、拭きとりはいらなかったり)

良く見ると、若干錆は落ちていない気もするけどファスナーの閉まりは最高。
ち○こ挟まないように気をつけないと・・・・・

DSC_3408.jpg
こっちは、5年12万km以上、走ってきたヘルメット。
(前車Ninja400Rからの継続)

DSC_3405.jpg
なんか取れてしまった。
もう限界かな・・・・となり、

DSC_3382.jpg
某中古品市場で入手。
SHOEI Z-5。

初めてのSHOEI。

DSC_3409.jpg
上記はタン・フー・ルーの衝波しょうは

skully-ar-1.jpg
本当は次のメットはこれだ!と思ったこともあったけど、
残念ながら・・・・・。(参照)



SIMPSON/シンプソン リミテッドデザイン SSB13 SKULLAPES スカレイプス 58cm 限定生産







こういうメットでも良かったな。

T30 EVO化完了。 [パーツ・アイテム・メンテ]

98000km超えたのでオイル交換とリアタイヤ交換。

DSC_2575.jpg
18000km走ったS20。
あと1000kmぐらい行けるそうな気もするけど

DSC_2577.jpg
真ん中は溝が無くなった部分もあり・・・・・。
端は溝あるのに。

DSC_5915.jpg
タイヤの端なんて飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。


バイク屋さんへ・・・・・

DSC_2582.jpg
DSC_2583.jpg
交換完了ッ。T30 EVO。

DSC_2587.jpg
ドライブチェーンもゆるんでいたらしく調整。

DSC_2586.jpg
オイル交換も完了し、夏に向けて整備完了ッ。

DSC_2584.jpg
次回のオイル交換は、106,400kmかな。


DSC_2578.jpg
気になったヒューズ確認。
10Vと15Vだった・・・・・・。
(12Vってどこから出たんだ?)

DSC_2579.jpg
しまった。V(ボルト)ではなくA(アンペア)・・・・


Vアンペア特攻の拓形式で・・・だめか。

復活ッ!ZX-14R [パーツ・アイテム・メンテ]

修理・交換になった部分を記載。

DSC07838.jpg
IMG_5000.jpg
不死鳥の如く、復活っ。


DSC07835.jpg DSC07832.jpg

ミドルのインナーカウル。SE仕様。
(影風響さんのSEではなく、es74537さんのSE)

前付けていた、緑のインナーパネルの部品番号が
分からなかったと言う事情もあったり・・・・



DSC07833.jpg DSC07834.jpg
ブレーキレバー クラッチレバー

こちらも新品。

DSC07843.jpg
ミラー。塗り直し。


DSC07827.jpg
そして、サイレンサー(マフラー)。

DSC07828.jpg
DSC07829.jpg
まさか、このマフラーを装着することになるとは・・・・運命なのかな。
(ヨシムラ ツーリングブレイクタイムでZX-14Rが装着していたマフラー)

8万kmあたりからなんか潮目が変わってきた気がする (参照)。
フラグとして立てた出来事が起こり過ぎている。
気をつけないと。

IMG_4999.jpg
そうか!このフラグを立てておけばきっと・・・・・・。

フロント ブレーキパッド交換 [パーツ・アイテム・メンテ]

年末、残りわずかと判明したフロントのブレーキパッド。
交換実施。(もちろんバイク屋さんで)

DSC_0474.jpg
DSC_0475.jpg
ブレーキパッドが見える~。
3万kmは持つので、次回交換は12万km。

DSC_0471.jpg
こちらは年末に交換したフロントタイヤ(T30 EVO)。
雨に強いらしい。"バイクなのに雨の中走るのか?"
と言うのは置いといて・・・・。

DSC_0479.jpg
こちらは約9000km走っているリアタイヤ(S20 EVO)。
最近、髭剃っていないので、タイヤの端に髭が生えている。

DSC_0470.jpg
バイク屋さんの年賀状で来ていた抽選のお知らせ。
Arai HR-MONO4に応募。
(Mサイズからだけど、まぁいいや)

DSC_0472.jpg
もう、5年以上使っているんだよな~。
ヘルメット当たらないかな。

いままで、応募抽選物で当たって試しはない・・・・。
当たったら一生分の運を使い果たしそう。

フロントタイヤ T30 EVOへ [パーツ・アイテム・メンテ]

今回はフロントタイヤのみ交換。

DSC_0435.jpg
スリップサイン出まくり。
18,250kmで交換。20,000kmは持たなかった・・・・

尚、タイヤ端の方にある髭はブリヂストンの新技術で、通常面より
3倍程耐久性がにあがっているため残ってしまっている。
(こればかりは仕方がない)

DSC_0442.jpg
リアは80,000km時点のパンク障害で交換済みなので今回はスルー。
8,300km走っているけど、まだまだバリバリ行ける。

バイク屋さんへ・・・・・・・・・・

DSC_0439.jpg
交換完了。

DSC_0441.jpg
T30 EVO。
フロント T30 EVO、リア S20 EVOのハイブリッド構成。
リアが終わる頃には、きっと190/55ZR17のT30 EVOが
出ているはずと推測。(出ていなかった T30かな)

DSC_0446.jpg DSC_0447.jpg

タイヤ交換時に判明。フロントのブレーキパッドが
ほとんど無い・・・・臨時で部品発注。
年明け交換予定。

DSC_0450.jpg
ついてにバイクの掃除も実施。

プレクサスは冬になるとスプレーの圧が弱くなるのか出が悪くなるので、
ホームセンターで売っていたSMART MISTを使うことに。

ほんのりオレンジのかほり。

DSC_0452.jpg
終了ッ!

天気悪いけどメンテ [パーツ・アイテム・メンテ]

和歌山から帰った時、ミラーに異変が・・・・・。

DSC_0205.jpg
ゆるゆるでひっくり返っている~。

これを直さないと出かけられないので
天気悪いけど本日メンテすることに。

DSC_0207.jpg
車載のレンチで行けるかな?と思ったけど
ミラーのレンチ穴に全然はまらない。

DSC_0208.jpg
自転車用の工具セットにあったレンチセット。

DSC_0209.jpg
"9"と書いてあったレンチで増し締めできた。

でも前みたいにミラーを動かすとやっぱり
ネジがゆるんでしまう・・・・。
ネジの交換が必要なのかな?

DSC_0203.jpg
ついでに、大雨・深夜帰宅でできなかった清掃も。

DSC_0211.jpg
泥とチェーンルブで半分見えなくなった
ギア周りの清掃完了。

DSC_0212.jpg
折角の昼間メンテなので、エキパイの部分も。

DSC_0213.jpg
ヨシムラ ステンマジック。

DSC_0215.jpg
くっさいけど綺麗になったー。

DSC_0218.jpg
DSC_0216.jpg
ミラーも直った(微妙だけど)し、ギア周りもエキパイも
綺麗になったし、出かける準備完了ッっと。

バッテリー交換 [パーツ・アイテム・メンテ]

8耐に行こうとして行けなかったバイク。

IMG_3664.jpg
どうしたんだ Hey Hey Baby。
結局、バッテリー交換に。

IMG_3671.jpg
任意保険のロードサービスを頼もうとしたら、
「JAF会員の方はJAF優先となります。」

輸送中、JAFの人に聞いたけど、
・輸送が15kmを超えるなら、保険屋ロードサービス (30kmまで無料なので)
・15km未満なら、JAFへ直接連絡の方が早い。
との事。

IMG_3672.jpg
バイク屋さんに到着。バイク預かりとなる。

そして今日・・・・

IMG_3680.jpg
IMG_3679.jpg
バッテリーはビンビンだぜ。
時計ずれているので直さないと駄目だな。

バッテリー交換。79,500km。

折角なのでお気持を、

IMG_0262.jpg
なんだろ?夢って。

IMG_3674.jpg
バイク屋さんの所にあった、この自販機か?
ガキんちょがウヨウヨ集まっていた。

IMG_0266.jpg
YZR-M1 中須賀選手バージョンGET。
Bradley SmithとかPol Espargaróもあるのかな?

tajimi_39_9.jpg
岐阜・多治見39.9度=今夏、全国最高―気象庁。
しかし、凄い気温だ。
来週、長距離行けるかな?

タイヤ空気その後・・・ [パーツ・アイテム・メンテ]

バイク屋さんに行ってタイヤ点検。

DSC_8811.jpg
先週起こった不具合のイメージ図。

DSC_8807.jpg
バイク屋さんでエアーコンプレッサーで
空気を入れてもらうと・・・何事もなし。
「バルブは問題ないですね。」

DSC_8808.jpg
こいつのセイだった。
セルフガソリンスタンドの空気入れはあてにならないし・・・

横型のバルブは次回のタイヤ交換までに検討するとして、
まずは空気入れを買わないと。
結論:空気入れも消耗品だった。

DSC_8806.jpg
復活ッ。

IMG_0213.jpg
渋滞の中、ZX-14Rさんに今日の気持ちを確認。

IMG_0209.jpg
IMG_0216.jpg
MT-09をGET。

DSC_8812.jpg
夕陽に向かって。
来週はガッツリ乗るよーヨーYo。

タイヤに空気が入らん [パーツ・アイテム・メンテ]

さぁ出かけるぞ!と意気込んだ午前04:00。

2015 06 20_0558.jpg
昔から太陽ってこんな登るの早かったっけ。

2015 06 20_0407.jpg
2015 06 20_0408.jpg
新兵器クリーナーで、早速チェーン清掃。
うひょー。ピッカピカ。

2015 06 20_0409.jpg
直ったと思われるエアゲージを使ってみる。
但し、ゲージがゼロに戻ることは無かった。

空気圧計測後、タイヤに空気充填作業。
ところが、タイヤにいくら空気を充填しても充填できない。

2015 06 20_0527.jpg
空気を入れると、ロケットのようにバルブが離陸してしまう。
Thunderbirds are Go.

近くのガソリンスタンドに行き空気充填。
後輪2.9kgfぐらい(それ以上は入らない)。
前輪に至っては空気が入るどころが抜ける始末。
前輪は1.5kgfまで減ってしまった・・・

2015 06 20_0410.jpg
再度、家(コンテナ)の前で空気充填。
前輪は最大で2.0kgfぐらいまで入ったけど、それ以上になると離陸。
(その後、うまくいかず1.8kgfまでしか入らなかった。)

来週点検に・・・

うーん。なんだろう。
最悪、タイヤ交換も検討しないといけないのかな?

ケミカルとかエアゲージとか [パーツ・アイテム・メンテ]

色々切れたり、壊れたり。

2015 06 19_0401.jpg
チェーンの汚れをふっとばす チェーンデグリーザー(500ml)。

チェーンクリーナー。小さいかな?と思ったけど、

2015 06 19_0396.jpg
ついでに買ったプレクサスとパンク修理剤。
並べると同じぐらいの大きさ。

2015 06 19_0404.jpg
これは6ヵ月持った。
果たして新しいのはどのくらい持つかな?

2015 06 19_0398.jpg
新しく買ったエアーゲージ。

2015 06 19_0402.jpg
4年ぐらい前に買ったエアーゲージが壊れてしまった。
横のボタンを押してもゲージがゼロに戻らない。

2015 06 19_0403.jpg
ネジとって底面を叩けば中の分解できるかな?と思ったけど・・・
堅い。とても堅い。外れる気配なし。

katenachio.jpg
猛攻実らず、シンガポールに0-0 ~FIFAワールドカップアジア2次予選~
シンガポール並みのカテナチオ。

2015 06 19_0405.jpg
記事を書いている最中、横のボタンを押したら
ゲージがゼロになった。

奇跡、直った・・・予備機GET。

赤い!イオン幕張新都心 [パーツ・アイテム・メンテ]

今週はオイル交換もあって遠くには行けない・・・・

20150516_1111.JPG
20150516_1112.JPG
タイヤ交換後、約6500km走行。
まるで(特に端)新品。
あと3倍の距離ぐらい行けそうな気が。

オイル交換終了後、イオン幕張新都心へ。

20150516_1119.JPG
これは悪い停め方の例。
バイクは立体駐車場に入れると・・・

係員の指示に従い、手押しで出ることに。
(ちなみにバイクの駐輪料金は無料)

20150516_1129.JPG
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015のイベント会場。

20150516_1123.JPG
20150516_1126.JPG
パネル展示。

20150516_1127.JPG
模型展示。

20150516_1139.JPG
20150516_1134.JPG
イオン幕張新都心からもレースが見えたり。
ブォーン、ぐぉーん。
音も聞こえるので会場の臨場感は味わえるかも。
大玉カメラ持ってくればよかったかな・・・・

他にも赤いイベントが。

20150516_1133.JPG
辛ラーメン試食。

20150516_1130.JPG
20150516_1131.JPG
辛ラーメンキッチンカーとパネル。

20150516_1132.JPG
試食。卵が入っていたので辛くなかった。
量がちょっと足りない。

20150516_1142.JPG
試食も終わったので帰宅。
県道8号線は・・・いつも通り混んでいる。

20150516_1147.JPG
RED BULLの所で買ってきたRED BULL(2本)と
ペーパークラフトセット。

室屋選手RED BULLも単品で売っていたので
室屋バージョン?と思ったら普通のRED BULLだった。

20150516_1148.JPG
外箱がペーパークラフト。

20150516_1113-1.jpg
試作用もくれたので取りあえず試作。
このペーパークラフト意外にむずかしい・・・

20150516_1151.JPG
ピータパンのふなっしーパンとRED BULLの昼飯。

20150516_1155.JPG
ブシャー。
ふなっしーパンはリンゴ味だった。

20150516_1150.JPG
辛ラーメンで貰った物。
エコバッグ3つ。マグネットクリップ。

実は、イオン内で辛ラーメンを買ってきた領収書を
見せると景品抽選ができると言う。
当たりは辛ラーメンのTシャツ。(係員さんが来ていたシャツ)
むぅ。残念。

20150516_1144.JPG
次回オイル交換 82,500kmぐらいの予定。

車検完了ッ! [パーツ・アイテム・メンテ]

無事終了~。

20150228_1114.jpg
北陸新幹線ではないけど・・・ウフフ!

金曜日に車検終了の連絡。バイクを取りに。

20150228_1111.jpg
R25。

20150228_1113.jpg
マフラー。5万km走っているけど・・・・OK。
さすがヨシムラ。5万km走っても大丈夫。
結構ギリギリだったので次回はグラスウールの
巻きなおしが必要との事。

20150228_1115.jpg
スプロケ、チェーン。
ともに問題なし。まだまだ全然大丈夫との事。

結局交換したのはプラグとエアクリーナーだけ。
HIDもそのまま通過。
費用は54000円ナリ。

距離からするとコシウエとかコシシタも・・・
だけど今のところは問題ないとの事。

コシウエとかになると整備費用もハネ上がるのでその時は
乗り換えかなー。まずは10万kmまで頑張ってもらいますか。

S20 EVO [パーツ・アイテム・メンテ]

7万km。タイヤ交換。

NIKON CORPORATION20150112_001.jpg NIKON CORPORATION20150112_004.jpg

ひそかにクラック入っているし。
あと、1,000kmほどは持ちそうだけど・・・スリップ出ているし。
15,100km持ったからいいや。

NIKON CORPORATION20150112_008.jpg NIKON CORPORATION20150112_006.jpg

後。光輝く、S20 EVOの刻印。溝深いな。

NIKON CORPORATION20150112_010.jpg NIKON CORPORATION20150112_009.jpg

前。エキマニは汚いけど・・・ヨシムラがいずれ出すッ。
こっちも溝が深いな。

ちょっと乗った感じはT30に近い気がする。
体重をかけなくてもある角度までスパット倒れる感じ。
溝も深いし、雨には強そう。

NIKON CORPORATION20150112_011.jpg
すごい天気良かったし出かけたかったけど・・・
今週は休みッ!と決めたので。次回楽しみ。

START 70,050km。

10万kmまでタイヤ交換は今回を含めて後2回かな。

Canon20150112_006.jpg
免許の更新もあるし、車検もあるし。
忘れないようにしなければ。

冬ツーリング装着品更新 [パーツ・アイテム・メンテ]

ボーナスで一気に更新ッ。

その1。ジャケット。
予備がない為、濡れると乾くまでアウトの状態。

DSC01505.jpg
KOMINE JK-512。

DSC01507.jpg
防寒の証。宇宙服でも有名なOutlast。
Lだけど意外と小さい。
"コミネのサイズは若干大きめ"と言うのは違うようで・・・・
作りは頑丈。このままアメフトの試合に出られそう。

その2。オーバーパンツ。
前のオーバーパンツも一部破れており押しがけの時
ステップに引っかかるようになり。

DSC01516.jpg
PK-907 Winter Pants MERCURIOⅡ。

DSC01517.jpg
なんでチャックの部分に前立てが・・・・
どうやって小便しようかな?

その3。ライディングシューズ。
前のブーツがボロボロに破れてしまった為。

DSC01515.jpg
BK-063GORE-TEXライディングシューズ。
さすがGORE-TEXあったかい。

その4。レインスーツ。
しみてきた雨合羽の更新。

DSC01513.jpg
南海製サイトスレインスーツSDW-947。
防寒着にも使えそう・・・ってなるべくはやりたくないけど。

どうも、自分の畳み方が悪いのか付属のレインバックの中には入らず。
前のYAMAHAのバックを流用。

さて、装備もそろったし今年最後のツーリングにでも。

以上4点で約55,000円ナリ。

====パソコン買う金がなくなった=====
VAIO type F VGN-FW77DB/Wのアップデートをすることに。

DSC01509.jpg
メモリ。4Gへup。

DSC01510.jpg
HDD。CFDのCSSD-S6T128NHG6Qにしたけど・・・・

DSC01511.jpg
リカバリーディスクとの相性問題でインストールできず。

外付けHDDケースを購入してHDD丸コピーを実施する予定。

9月は気温が高いとな [パーツ・アイテム・メンテ]

気象庁の3ヵ月予報。

mukou3kagetu.jpg
残暑が厳しいかもしれないとの事。
長期予報に反して9/1-4ぐらいまでは涼しかったのに・・・・

IMG_0919.jpg
ZX-14Rが復活した途端この気温。

IMG_0920.jpg
出番きた。今回は南アルプスの天然水。

南アルプスの天然水効果もあってか、(log(2)×3√(log(6)))×100 km/h
で走っているとすごい気持ちいい。宣伝通り-10℃の体感温度。

ところが・・・高速に入り (log(2)×√(log(8)))×120 km/h で走っていると・・・
ムムム、寒い、寒いぞ!

IMG_0922.jpg
西那須野SAにて。気温21℃。
体感温度 10℃ぐらい。
違う、性能を発揮するのは今じゃない。

結局ここで脱ぐはめに。
その後はメッシュジャケットでもきつく合羽を羽織ってツーリング。

DSC_4868.jpg
銀山平から気温も上がり再び装着。

DSC_4934.jpg
DSC_4939.jpg
装着したまま完走。

昼間でも気温30℃以下で湿度も低い時は効果あるかな。
でも湿気状態でおまけに30℃以上の関東に入った後は・・・


尚、このジャケット一度水を入れると完全気化するまでは
湿気た状態となるので着ないで持ち運びするときは要注意。

日本の真夏を快適にするライダージャケットが
できるのはまだ先の日かもしれない・・・・

復活ッ!ZX-14R [パーツ・アイテム・メンテ]

本日交換。

CA3I0006.jpg
交換前。もう完全に切れている。

CA3I0007.jpg
HIDの商品確認。
LeFH-e Moto GT240。

CA3I0008.jpg
交換後。でもやはり・・・

CA3I0009.jpg
と聖書でもあるし、右側が。

バイク屋さんに聞いたところ、緊急でHiの球(Loと同じらしい)に
置き換えることもできるし最悪互換品でもなんとかいけるらしい。

まぁ、交換の仕方も聞いたし緊急用の対策として
HIDの予備の球でも買っておこうかな。

HID!HID!HID! [パーツ・アイテム・メンテ]

60000km超えた当たり。左側バルブ切れ。
取りあえず注文。確か、納期かかるんだよな。

自分でもなんとかできる方法があるかな?とふと考えてしまい。
まずHIDを確認。

DSC_4726.jpg
Xenon Ballastと書いてある。

tabunnkore.jpg
これっぽい。
その前にバイク屋さんに確認しとけよ!(一人ツッコミ)

考察。方法1。
・純正のハロゲンライトに交換。
HID交換に伴い予備として純正のハロゲンがあるけど、
バラストを迂回して純正バルブに付ける必要が・・・
DSC_4735.jpg
無理ッ!

考察。方法2。
・HIDのバルブだけを交換
DSC_4727.jpg
DSC_4733.jpg
Lo バルブ側。
同じZX-14Rのmickeyさんによると
フロントのアンダーカバーを外すと交換は簡単らしい。

haisen_tyuui.jpg
Xenon HIDで検索して出てきた配線マニュアル。
ステアリング周りの配線処理を間違えると・・・
うーむ。自分でやるのは本当に本当の最終手段。

自分で整備できる人は偉大です。
前の20件 | - パーツ・アイテム・メンテ ブログトップ