So-net無料ブログ作成

爪割石庭公園 [ZX-14Rと600km超]

6月中旬、蔵王に行ったときに立ち寄った場所。

DSC03768.jpg
高畠石の石切り場。

DSC03765.jpg
駐車場に到着。

DSC03769.jpg
早速、石切り場へ。
中へ入ってみる。

DSC03777.jpg
フォントとヤレ具合から結構な前に行われた
いも煮会な感じ。

DSC03779.jpg
なんとNHK BSプレミアムのドラマのロケ地。
2015年の話みたい・・・・。

DSC03776.jpg DSC03775.jpg

入口にあった七福神。

中国の蓬莱市からやってきたとの事。
本当は八人の仙人だったけど一人仙人の力を
失ってしまい七福神となってしまったらしい。
八人目の方は無念だったろうな。

DSC03781.jpg DSC03780.jpg

おすすめビューポイントとの事。
QRコード対応。

DSC03782.jpg DSC03783.jpg

削り取られた岩肌がとてもきれい。

DSC03794.jpg
特撮ヒーロー物のロケ地にも使えそうと
思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

KAZE Vol.253 [KAZE]

今日やってきた。

DSC_5886.jpg
前はタイトルに発行日(偶数月25日発行)が小さく記載されていたけど
白い表紙になってから無くなっていた。

DSC_5887.jpg
今回は秋田・青森方面特集。

DSC_5892.jpg
小坂駅にブルートレインあけぼの。

DSC_0314.jpg
2013年に行ったときの小坂駅。
駅舎は変わっていない感じかな。

DSC_0302.jpg
DD132が一番人気だった。

DSC_5895.jpg
メッシュジャケットの洗い方特集。

DSC_5897.jpg
まだ着なきゃいけないけどそろそろ手入れをしないと・・・。
場合によっては買い替えかな(2011年購入、5シーズン目)。

DSC_5896.jpg
ライディングスクールのお知らせ。
もしかしたら、こういう人にも良いのかも(参照)。

平均台ってニガテな人はとことん苦手みたいで。

自分がバイクの教習を受けていた時も、必ず平均台の
近くで倒れていた人が居たり・・・(懐かしいな~)。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

一の口水門 [ZX-14Rと1,000km超]

対馬の帰り、岡山に立ち寄った際に行った場所。

DSC03409.jpg
停められる場所に駐車。
後ろにある小屋が水門。

DSC03411.jpg DSC03413.jpg

下から。
ダムっぽい要素のある水門なのかな?と思ったら

DSC03410.jpg
用水の取水だけでなく、物資運搬の舟を通す
水門で通称「高瀬通し」と呼ばれたとの事。
まさに日本版、パナマ運河。

パナマ運河は1914年。一ノ口水門の水路整備は1674年。

DSC03415.jpg DSC03416.jpg

小屋と小屋の中の様子。
水量調整をする歯車っぽいのが
あるような気がする。

DSC03417.jpg
上から見ると、なんか運河っぽい。

DSC03419.jpg
江戸時代の高度な土木技術を感じ見学完了。

DSC_5080.jpg
霞ケ浦と椿海の干拓も江戸時代。

鎖国だったのに、独自でこれだけの高度な土木技術。
江戸時代と言うより江戸文明だったのかも。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

岡益の石堂 [観光地・名所]

8月上旬、鳥取に行った際に立ち寄った場所。

DSC04720.jpg
安徳天皇御陵参考地。

DSC04703.jpg
駐車場に到着。
気温35℃。あ、暑い。

DSC04707.jpg
か、か、階段。

DSC04716.jpg
岡益の石堂に到着。

DSC04709.jpg
宮内庁管理。
重要文化財では無いみたい。

DSC04712.jpg
囲いの中には石室みたいなのが

DSC04711.jpg DSC04705.jpg

エンタシス式(パルテノン神殿の様な柱)の石柱。
確かに、パルテノンっぽく見えるかも。

また、柱には中国の六朝時代の要素も入っているとの事。
六朝時代って589年。壇ノ浦の戦いは1178年で時代的に
関連性はと疑問に思ってしまったり。

DSC04722.jpg
諸行無常の響きを感じながら見学完了。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

銅造阿弥陀如来坐像 [ZX-14Rと300km超]

6月下旬、いわきに行った際に立ち寄った場所。

DSC04038.jpg
DSC04037.jpg
駐車場に到着。

DSC04042.jpg
駐車場から見えていたけど・・・大仏様。
鎌ヶ谷大仏よりちょっと大きいぐらい。

DSC04040.jpg
大仏様の由来。
折角、喜捨して造ったと言うのに9年も
放置(打ち捨て)されていたとの事。

DSC04044.jpg DSC04045.jpg

建立 1767年、設置、1776年。
雨ざらしだけど状態はかなり良さそう。
メンテがしっかりしているのかも。

DSC04043.jpg
大仏建立の喜捨を始めた、禅法上座の墓。
このお墓も文化財的な価値がありそう。

DSC04041.jpg DSC04048.jpg

大仏の近くにあった地蔵堂。
「大仏様も良いけど、お地蔵様もね。」な感じかな。

DSC04053.jpg
いわき市の文化財、見学完了。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

C3AFA TOKYO 2017 [イベント]

前身はキャラホビ

DSC_5785.jpg
幕張メッセにて8月27日まで開催中。

DSC_5885.jpg
ガレージキット狙いなら明日(8/27)の方が良かったみたい。
ばくおん!!のガレージキットもあるのかな?

DSC_5808.jpg
バイクはこれだけ。
ちょっと悲しい。


写真が多いので続く・・・


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ちんころ [お土産]

三重のお土産。

DSC_5771.jpg
IMG_1560.jpg
道の駅 菰野で購入。

DSC_5775.jpg
由来。織田の姫様が輿入れの際に持ち込んだ
犬のおもちゃを模したものらしい。

でも、漢としては職場の女性からお土産として
「ち・・ちんころです。」とか言われた日には、

(それだけで) ご馳走様です。と言いたくなったり。

DSC_5776.jpg
12個入り、750円(税込)。

DSC_5779.jpg
砂糖をで固めた外側の中に黒砂糖という
まさに砂糖の宝石箱状態。

DSC_5782.jpg
完食ッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!


=====昼飯=====
IMG_1565.jpg
道の駅 筆柿の里 幸田にて。

IMG_1566.jpg
海鮮丼。どれでも540円。
丼丸と言うチェーン店みたい。

IMG_1571.jpg IMG_1569.jpg

まんぷく丼(だったかな?) 540円(税込)。

IMG_1572.jpg
蓋を見ると

IMG_1573.jpg
これは、きっとこう使うのだろう。

IMG_1574.jpg
完食ッ!

道の駅って意外と食事のお値段高めなので値段的にはアリかも。
そもそも、外食チェーン店がある道の駅って意外と少ないし・・・。

次寄ったなら、シャリ大盛・ネタ大盛の
840円にチャレンジしてみたいな。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ここ3週間、ガソリン値上がりしていたみたい [給油記録・その他]

三重・滋賀場所、給油記録。

2017年度
給油回数:51
平均単価:137円/ℓ
給油量:776.26ℓ
総計:106,009円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.48L 134円 2208円 厚木市 神奈川県
15.88L 138円 2191円 弥富市 愛知県
17.52L 135円 2365円 袋井市 静岡県


IMG_1447.jpg IMG_1575.jpg
厚木 袋井

ガソリン高いイメージがある静岡だけど
今回はそんなに差は無かったり。

むしろ、3週連続ガソリンが値上がりしていた(参照) 事実にビックリしたり。
今回の値上がりは珍しく小幅だった。

=====対馬のニホンカワウソ=====
DSC_4758.jpg
対馬でカワウソが見つかったとか(参照)。
写真はカナダカワウソ。

ニホンカワウソではなく、韓国からやってきて
ユーラシアカワウソっぽい情報も。

韓国からの距離が50kmなので、可能性としては大なのかな?
でも、もしかしたら高知からやってきたニホンカワウソかも。

IMG_0606.jpg
なにせ、千葉からバイクで対馬までやってくる人間も居るし
千葉より近い高知なら可能性大。

DSC03332.jpg
記事では "観光客が、" とあるけど観光客が捕まえる可能性はなさそう。
むしろトラばさみの方が危険。

DSC03758.jpg
まだまだ、人を拒む(上記の様な)道や山奥もあるし
もしかしたらニホンオオカミだって生息している
・・・かもしれない。

=====滋賀、三重 道の駅達=====
IMG_1507.jpg
道の駅 あいとうマーガレットステーション。

IMG_1508.jpg
メロンとび太くん。

IMG_1552.jpg
道の駅 菰野。

IMG_1554.jpg
今年のゆるキャラグランプリは三重県。
やっぱり優勝候補は "こもしか" になるのかな?

一日イチポチを期待している模様。
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

御在所ロープウェイ [観光地・名所]

東海地方、八索制覇まで残り2の内の一つ。

DSC04996.jpg
DSC04881.jpg
到着。バイク500円。

DSC04884.jpg
早速、ロープウェイへ。

DSC04885.jpg
スキーのゴンドラ式。
おかげで待ち時間ほどんど無し。

DSC04917.jpg
なんてこったい。アリエーナイほど真っ白。

12分ほどでロープウェイ山上公園駅に到着。

DSC04925.jpg DSC04927.jpg

ロープウェイ博物館なるものが。
外国だとロープウェイは、おもちゃになるぐらい人気みたい。

DSC04936.jpg DSC04938.jpg

御在所山山頂へはリフトで。

DSC04947.jpg
1211.95米。御在所山制覇ッ!

DSC04951.jpg DSC04953.jpg

滋賀、三重県境の間に立つ。

DSC04960.jpg
帰りもリフトでロープウェイ山上公園へ戻ることに。

DSC04967.jpg DSC04961.jpg

山上公園周辺にも雨量レーダーや展望台があったり。

DSC04986.jpg DSC04994.jpg

真っ白な中、(麓の)湯の山温泉駅に戻り

DSC05000.jpg
御在所ロープウェイ見学完了ッ。

DSC04900.jpg
八索制覇まで残り1。


千葉へ帰る途中気づいた・・・・
ロープウェイカード貰っていない。

DSC_5765.jpg
グアァァァァァァァァァ・・・・・・!!!
ラスボスの断末魔の如く後悔の念が。

スタンプを貰うことで満足してしまったのが原因かも。

これは、"もう一回、御在所ロープウェイに乗れ!"と言う
天のお告げなのかもしれない。(たぶん・・・・)
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

道の駅 奥永源寺渓流の里 [ZX-14Rと1,000km超]

国道421号線沿いにある道の駅。

IMG_1489.jpg
IMG_1502.jpg
駐車場に到着。

IMG_1475.jpg IMG_1479.jpg
IMG_1474.jpg

この道の駅とっても二輪ライク。

IMG_1487.jpg
ギクッとするような人形の近くにも二輪っ!

IMG_1483.jpg IMG_1482.jpg

駐車場の近くにある建物と言い、上記写真の建物と言い
道の駅 保田小と同じく元学校っぽい。
由来(説明)がなかったので推測だけど。

IMG_1486.jpg
学校ぽいのでこんな方達も・・・

IMG_1498.jpg
東近江市発祥のキャラクターとの事。

カップルと記念撮影しても恋は叶うと言うより
むしゃくしゃするだけだろうと思ったり。

IMG_1497.jpg
名物は永源寺ダムカレー。
食べたかったな~。
朝 06:30なのでどう見ても無理だけど。

IMG_1503.jpg
(車道に)とび出すカップルに注意しつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

南・北花沢のハナノキ [ZX-14Rと1,000km超]

どちらも国指定天然記念物。

DSC04767.jpg
南花沢の駐車場に到着。
生憎の雨。まぁいつもの事なので・・・

DSC04770.jpg
早速、ハナノキへ。

DSC04771.jpg
聖徳太子が植えた木との事。
なんか、すごい。

DSC04772.jpg DSC04774.jpg

南花沢のハナノキ。
残念ながら枯れてしまい御神木に。
御神木でも立派だな~。

DSC04779.jpg
南花沢から交差点1つ先に、北花沢のハナノキが
あるので歩いて行ってみる事に。

DSC04789.jpg
歩くこと約10分。到着。

DSC04795.jpg
大正天皇お気に入りの木との事。

DSC04800.jpg
北花沢のハナノキ。

DSC04798.jpg DSC04797.jpg
DSC04796.jpg

3本もある。
さすが、天皇陛下お気に入りだけあって
かなり立派。南も生きている姿見たかったな。

DSC04801.jpg
ハナノキ鑑賞後、バイクの場所へ帰る途中
は、晴れたー。

DSC04811.jpg
悪天候をも吹き飛ばすパワーを感じ
ハナノキ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

新たなる旅立ち [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

ロトゼタシアの旅は終わり、新たなる旅立ちへ。

DSC_5766.jpg
DSC_5765.jpg
ゲームブログではないので若干モザイク。
セリフもちょっと違っていたり。

DSC_5768.jpg
LV60もあるとラスボスも余裕。
ばくれつきゃく×バイキルド強すぎ!


DQ11ではなくバイクの旅へ


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

篠原無然遭難の碑 [ZX-14Rと600km超]

6月、新穂高に行った際に立ち寄った場所。

DSC03687.jpg
国道158号線 安房峠沿い。

DSC03685.jpg
到着。

DSC03686.jpg
篠原無然遭難の碑。

DSC03688.jpg
篠原無然さん(参照)。
平湯民俗館に記念館が併設されていたり。

IMG_0912.jpg
平湯のバスターミナルから4.0kmぐらいの場所。
あとちょっとだったのに・・・・。
でも、雪の安房峠は遭難するぐらい厳しいのかも。

DSC03693.jpg
篠原さんが安房峠道路(トンネル)を見たらビックリする
だろうなと思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

裾花ダム [ZX-14Rと600km超]

5月下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC03552.jpg
奥裾花ダムでダムカードを貰った際、
「裾花ダムでもカード配っているので行ったようが良いよ」
と言われ行くことに。

DSC03544.jpg
駐車場に到着。

5月なので、桜が咲いていたり。
DSC03548.jpg DSC03555.jpg

ダム湖と堤体。
堤体をよく見ると・・・・

DSC03554.jpg
小迫力の放水中。

DSC03556.jpg
管理事務所のチャイムを鳴らし、

DSC03557.jpg
ダムカードGET。
係の人から、「この下にもダムがあるんだよ。」

IMG_0759.jpg IMG_0760.jpg

湯の瀬ダム。
農業用の水利ダムでもある為、これ以上は立ち入りできず。

DSC03558.jpg
湯の瀬ダムカードGET。

DSC03561.jpg
2つのダムカードをGETし見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

徳昌寺 [ZX-14Rと300km超]

4月下旬、会津田島にリバティを見に行ったときに
立ち寄った場所。

DSC03133.jpg
日本遺産。
世界遺産のパチモ・・・・。

DSC03131.jpg
駐車場に到着。早速、中へ。

DSC03144.jpg
本堂へ。お賽銭を投入。するとお堂の中から、
「ありがとうございました。」
いえいえ。でも、ちょっとびっくりしたり。

お寺の周りにはいろいろな遺物が。

DSC03152.jpg DSC03149.jpg

会津田島地域を支配していた長沼盛秀のお墓。
伊達氏に仕えていたけど、出征中に戦死。

DSC03165.jpg DSC03164.jpg

黒川貞統のお墓。
江戸初期の名君、保科 正之公に仕えていたとの事。

DSC03150.jpg
寿林の墓。
鎌倉 東慶寺に一番最初に駆け込んだ女性。
旦那さんが藩公と喧嘩し、出奔することになったので
奥さんを鎌倉の治外法権のお寺にあずけたらしい。

最初"駆け込み寺"の文字を見て、日本第一号の離婚者だと思ってしまった自分が居たり。

DSC03141.jpg
樹齢、200年と言う控えめな3本杉を見て、

DSC03169.jpg
ちょっとマニアックな会津田島の歴史を感じ
見学完了ッ。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

三咲駅 [雑記]

船橋市内にある新京成電鉄の駅。

IMG_1437.jpg
IMG_1431.jpg
ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト中。

あれ?でもおかしいな。
確か、ふなっしーって東武野田線 馬込沢だったような・・・。

IMG_1422.jpg
東武野田線 新鎌ヶ谷の大樹を見て、

IMG_1428.jpg
三咲駅到着。

IMG_1423.jpg
津田沼行きブシャー。

IMG_1425.jpg
次は滝不動。ブシャー。

IMG_1430.jpg
みさっきーと微妙な位置に促音と長音が。

IMG_1432.jpg
改札出てすぐの場所にあるふなっしーの部屋。

IMG_1441.jpg
ラッピング列車と直筆メッセージ。

IMG_1435.jpg
船橋と言えば、アンデルセン公園。ブシャー。

IMG_1444.jpg
船橋のなしを満喫し、見学終了。


IMG_1445.jpg
列車内ではがっつり系食事はNGらしい。

昔はOKだったような。まぁ、時代とともにマナーも変わるので。
たばこと同じことなのかも。
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

但馬めぐり [お土産]

但馬なお饅頭。

DSC_5754.jpg
IMG_1400.jpg
道の駅 但馬銀座で購入。

DSC_5756.jpg
9個入り540円(税込)。

DSC_5757.jpg
うぐいすと普通の餡、二種類の饅頭。

普通のお饅頭に"但馬"って焼き印を入れただけ
とかなんとかとか言ってはいけない・・・。

DSC_5759.jpg
完食ッッッッッッッッッ!!!!!!!!!

=====1500km中の食事=====
IMG_1325.jpg
8/5 道の駅 ふじおやまにて。

IMG_1326.jpg
富士山カレー。700円。

IMG_1327.jpg
富士山大爆発。

IMG_1329.jpg
完食ッ!

IMG_1406.jpg
8/6 道の駅 但馬銀座にて。

IMG_1402.jpg
但馬牛丼(だったかな?) 1000円。

IMG_1404.jpg
たれをかけて味わうも・・・・・。

疲労で食べ物を飲み込むのがかなりつらい状態。
味はとりあえず、"美味しい牛肉だ"ぐらいしか分からず。
「飲みこめー。とにかく、飲みこめー。イエッサー。」

IMG_1405.jpg
完食っ!
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

隼ライダーは5円/L 引き [給油記録・その他]

鳥取場所、給油記録。

2017年度
給油回数:45
平均単価:137円/ℓ
給油量:692.06ℓ
総計:94,429円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
15.93L 135円 2151円 船橋市 千葉県
16.34L 136円 2222円 浜松市 静岡県
14.82L 132円 1956円 亀岡市 京都府
12.65L 133円 1682円 八頭町 鳥取県
9.02L 132円 1191円 亀岡市 京都県
15.44L 154円 2378円 静岡SA 静岡県

DSC_5763.jpg
祭り会場で配っていた、隼ライダー (5円/L) 引き。

IMG_1334.jpg
だけど、亀岡はそれよりもさらに安く・・・。
亀岡ってなにか安くなる要因があるのかな?
昨年は120円台だった。

=====お祭りでの1万円の価値=====
今年は飲み食いするぞと隼駅祭りに乗り込んだのに。

DSC04698.jpg
1万円札と、800円ぐらいの小銭しかなく。
(湯呑買って、千円札が無くなったと言うのもあったり)

当たり前だけど、祭りなので一万円札で飲食物の購入はできず。
小銭は熱中症防止の為、飲み物でほぼ消費。

IMG_0803.jpg
1万円札なんて、(祭りでは)けつ拭く紙にもなりゃしねえよ。

=====鳥取の道の駅=====
IMG_1356.jpg
道の駅 若桜。

IMG_1351.jpg
鳥取砂丘検定。
どんな問題がでるんだろう?

IMG_1389.jpg
道の駅かわはら。

IMG_1385.jpg
はぁ兎ちゃん。

IMG_0804.jpg
ひ、ひでぶ!

鳥取はハートが好きみたいで。
鳥取に住むとラブラブになるのかも。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

杉神社 [ZX-14Rと1,000km超]

智頭町にある神社。

DSC04578.jpg
看板が掠れて・・・・・。

DSC04574.jpg
駐車場に到着。

DSC04577.jpg
由来:全国的に例のない、杉の精霊が御神体。
早速、御神体へ。

DSC04596.jpg
かつては、観光客がたくさん来ていたのでは
と思える休憩所っぽい場所。

DSC04597.jpg
トイレ完備。

DSC04580.jpg
先に進むと、御神体っぽいのが。

DSC04582.jpg
杉の精霊の御神体。

御神体の裏に滝が見えたので行ってみる。

DSC04581.jpg
な、生っ!

DSC04587.jpg
滝っ。滝つぼの方へ近づいていくと
カジカガエルっぽいのが跳ねている。

IMG_1375.jpg
思わず、カジカガエルGET。

IMG_1376.jpg
写真撮影が終わったのでリリース。
「悪いライダーにつかまるなよ~。」

DSC04599.jpg
杉の精霊およびカジカガエルの見学完了。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

恋山形駅 [ZX-14Rと1,000km超]

智頭急行の恋の駅。

IMG_1383.jpg
DSC04622.jpg
駐車場に到着。
ズッキューン。

DSC04607.jpg
日本に4つあると言う恋の駅。
その内のひとつ。

DSC04605.jpg
一週間に一回だけ集荷がある、ど派手なポスト。

DSC04612.jpg DSC04621.jpg

恋の鐘に恋の絵馬。

DSC04613.jpg
駅名標はハート

DSC_1382.jpg

DSC04619.jpg
も、萌え~。

DSC04625.jpg
智頭急行の列車が!

DSC04627.jpg DSC04630.jpg

列車、お見送り。

DSC04631.jpg
恋な駅、見学完了。

恋の駅、4つ全部訪ねた時、自分の身に何かが起こるのかもしれない・・・・。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク