So-net無料ブログ作成
検索選択

大日堂と木造大日如来坐像 [ZX-14Rと600km超]

10月長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC00394.jpg
元々は地図の確認で立ち寄った場所。

DSC00407.jpg
何かいろいろとあるらしい。

DSC00395.jpg
3回建て替えられた本堂。

DSC00399.jpg DSC00400.jpg

赤い天女様と青い天女様。

DSC00408.jpg
樹齢800年のモミの木。
小さくなってしまって、県指定天然記念物からは
外れてしまったとの事。

DSC00406.jpg
DSC00402.jpg
1750年に再建された仁王門。

本堂も仁王門も再建が多いとは・・・
天災、火事が多かったんだろうな。

残念ながら、木造大日如来坐像は蔵の中。
これは仕方ないのかも。

DSC00411.jpg
見学完了。

ふと立ち寄った場所に重要文化財があるとは。
偶然とは言えなにかの巡り合いだったのかも。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KAZE VOL.249 [KAZE]

なんと、12月中にやってきた。(確か、火曜日)

DSC_4431.jpg
IMG_5137.jpg
表紙は、風力発電がニョキニョキ立っているし、
竜飛崎か?と思ったら・・・・

DSC_4434.jpg DSC_4435.jpg

四国だった。
四万十川の源流水飲んでみたいな。

DSC_4433.jpg
実はkawasakiユーザーの自衛隊。
第3師団第3偵察隊ではKLX250のドリル演目とか
あるらしい。見てみたいな~。

DSC_4438.jpg
2017年のKCBM。
3月18日(土)、東京サマーランドから。
土曜日って珍しいな。サマーランドもできる
と言うことはディズ○ーランドも可能?

DSC_4436.jpg
ライテク講座。
高速道路の路肩走行は違反!と。
すり○けには触れないでいいのかな?

DSC_4437.jpg
バッテリーの講座。
走らなさ過ぎてもダメ、走り過ぎてもダメと・・・・・

1回の距離が300kmぐらいで10,000km~19,000km/年
がバッテリーにとっては良いのかも。

自分は? バッテリーに優しくないみたい。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

柿の種 ひつまぶし [お土産]

東海限定。

DSC_4417.jpg
IMG_7314.jpg
道の駅 赤羽根ロコステーションで購入。

DSC_4420.jpg
5袋入り、648円だった気がした。

DSC_4427.jpg
5袋 550kcal。
うなぎの味と言うより山椒の味の感じもしたり・・・
そもそも、うな丼とひつまぶしの差も分からなかったり。

DSC_4430.jpg
完食ッッッッッ!!!!!

=====ミニストップ=====
なめらかプリンパフェの特別版が出ていると言う(参照)。
MINI STOPって千葉の会社だったのね。

IMG_7335.jpg
静岡市のMINI STOP。

IMG_7338.jpg
「たっぷりプリンパフェ」。390円。
通常の2倍のプリンの量なだけ
あってずしりと重い。

CIMG7366.jpg
とは言ってもこのパフェには遠く及ばない・・・・・。
このパフェは、自分としては激闘だった(激闘の様子)。

IMG_7339.jpg
完食ッ!
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年の初めは116円だったのに・・・ [給油記録・その他]

愛知場所、給油記録。

2016年度
給油回数:79 (不明2回)
平均単価:126円/ℓ
給油量:1157.39ℓ
総計:145,674円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.09L 132円 1860円 船橋市 千葉県
17.66L 143円 2525円 豊橋市 愛知県
12.30L 134円 1648円 静岡市 静岡県

IMG_7278.jpg
なんてこったい。船橋でも132円/Lとは・・・・
静岡とあまり変わらない。
来年は140円台のレンジになりそう。

=====今週の置物達=====
IMG_7284.jpg
道の駅 ふじおやま。
金太郎。ツキノワクマっぽい。

IMG_7322.jpg
道の駅 赤羽根ロコステーション。
サーフィンだぜ。なんで豚なんだろう?

IMG_7346.jpg
用賀パーキングエリア。

IMG_7344.jpg
Mr.ETC。

IMG_7342.jpg
ラグナ・セカ、真っ青のコークスクリュウ。

=====マイナンバーカード=====
カード発行数が目標値に達していないらしい(参照)。
まぁ、確かにいらない。

IMG_6780.jpg
ETC2.0の機能をつけて、休日高速1000円とか
やればあっという間に目標数は達成できそう・・・・。

=====やっぱり問題だったみたい=====
DSC_2539.jpg
取手工場製、「千葉づくり 一番搾り」
ちがうだろ!の突っ込みが入ったらしく(参照)。

来年からは「千葉に乾杯」になるとの事。

昔、ビールと言えばキリン一強だったのに
今や一人負けになるとは・・・・。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

11万km突破ッ! [ZX-14Rと600km超]

当初のブログのタイトル距離を超え11万kmの領域に。

DSC01320.jpg
DSC01325.jpg
谷稲葉うぐいすパーキングエリアで達成。

実際は、藤枝バイパスの島田市に入った所で
11万kmだったけど停めるわけにもいかず。

DSC01323.jpg
時間は、17:45。すでに真っ暗。

DSC01331.jpg
フロントタイヤ。皮むき完了。
タイヤの端は皮むき完了せず。

DSC01328.jpg
リアタイヤ。まだ、まだ行けるッ。
タイヤの端は、まだまだ新品同様。

DSC01333.jpg
そして、12万kmへ始動開始ッ。


---翌日

CA3I0003.jpg
フロントのブレーキパッド交換。
前回交換した時(参照)、12万kmぐらいで交換予定
だったけど残念ながら持たなかった・・・・・。
(ディスクロータが減っているのが影響しているかも)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鸚鵡石 [ZX-14Rと600km超]

渥美半島の山の中。

そう言えば、昔、鸚鵡石って行ったことがあったよなーと思い
今回、どうタイトルをつけようかと思ったけど・・・・(参照)
伊勢のは鸚鵡岩だった。

DSC01293.jpg
DSC01292.jpg
到着ッ!
車止めもあるのでここからは徒歩。

DSC01294.jpg DSC01296.jpg

シーズンオフのためか道が荒れていた。

DSC01297.jpg
鸚鵡石に到着。

DSC01300.jpg
笛の音だけは反響しないと言う・・・・・。

DSC01304.jpg
見事なまでのオーバハング。

DSC01310.jpg
なんか上に行けそう。
岩の頂上に登ってみることに。

DSC01305.jpg DSC01308.jpg

石の頂上には、江戸時代末期、義導和尚が
詠んだと言う石碑がっ。

DSC01311.jpg
石から降りて、逆側にはショートカットできそうな
頂上から垂れた蔓が。

ひっぱっても大丈夫だったけど、さすがにこれを
つたって(ロープ変わりに)登るのは無理かな。

DSC01316.jpg
見学完了ッ!
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊良湖岬灯台 [ZX-14Rと600km超]

日本の灯台50選の一つ。

DSC01209.jpg
今まで、「Irako」だと思っていたけど
実は、「Irago」。

早速、灯台へ。

DSC01212.jpg DSC01218.jpg

太平洋戦争の慰霊碑。
三笠宮殿下が植えられた松もあったり。

DSC01222.jpg
なんかあるけど、見なかったことに。

DSC01223.jpg
海側に到着。

DSC_4399.jpg DSC_4398.jpg

世間の荒波を無視するがごとく「我、関せず」
と漁船は突き進む。
カッコいい~。

DSC01224.jpg
灯台到着。

DSC01226.jpg
中には入れない。

DSC01230.jpg DSC01238.jpg

渥美湾の道しるべ。
小さいけど風格がある。

DSC01239.jpg
駐車場への帰り道の看板。
タカの渡りなんてあるんだ。
9下旬から10月中旬が狙い目か。

DSC_4405.JPG DSC_4411.jpg

「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」
トビがあっちこっちに。

DSC01240.jpg
見学完了ッ!

伊良湖名物、大あさり食べたかったな・・・・・。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016年、ラストは渥美半島へ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

あと8日もすれば、2017年だけど・・・・

20161223_atsumi.jpg
今回のルート。

IMG_7347.jpg
今回の燃費。
新タイヤの効果と言うよりはヘアピンの
道がすくなかったから良かったのかも。

=====12月のツーリングです=====
IMG_7282.jpg
道の駅 ふじおやま。

IMG_7280.jpg
06:30なのに気温12℃。
どうなっているんだ?

=====渥美半島ダイジェスト=====
IMG_7290.jpg
ロングビーチ。

IMG_7298.jpg
菜の花畑。もう咲いている。
さすが冬の花。

IMG_7312.jpg
今年はお高いキャベツ。
出荷の準備をしていた。

=====今週のZX-14Rさん=====
IMG_7324.jpg
ロハスな道の駅 赤羽根。
今日はバイクが倒れそうな勢いの風が吹いていたので、
きっと良い波が来ていたはず。

IMG_0677.jpg IMG_0682.jpg

MT--09マッドブラックGET。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

御立公園 [ZX-14Rと1,000km超]

KCBM姫路に行った時に立ち寄った所。

DSC00282.jpg
SLッ。

DSC00277.jpg
KCBMが始まる前の時間。
一休みできそうな感じだったので駐車。

DSC00278.jpg
ちょっと横になることができるベンチを探しに公園へ。

DSC00279.jpg
ちょ・・・・なんだこりゃ。

DSC00284.jpg DSC00285.jpg

にゃんとビックリ、汽車!

DSC00281.jpg
Kawasaki重工製。C57。
初号機は"SLやまぐち号"で、180号機は"ばんえつ物語号"。
まだ、まだ現役ッ!

DSC00290.jpg
お、男のあこがれGT
昔の車には当たり前の様についていたグレード名だったり・・・・

DSC00291.jpg
踏切もあったり。

DSC00294.jpg DSC00300.jpg
DSC00298.jpg DSC00299.jpg

海賊船、ロケット、しろまるひめ、ディス○ーに
出てきそうな不気味な樹とか遊具もいっぱい。
公園としても面白そう。

DSC00302.jpg
一休み、および見学完了ッ。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うぐいすの水 [ZX-14Rと1,000km超]

8月、鈴鹿8耐に行った時に立ち寄った所。

IMG_5876.jpg
国道368号線、津市に入ったちょっと先。
美杉町はすでにないけど看板が・・・・

DSC_2710.jpg
到着。

DSC_2711.jpg

鶯の水飲みに寄る茸狩




DSC_2713.jpg
文字が擦れているので凄い古そうに見える
看板だけど2012年だったり。

DSC_2714.jpg
うぐいすの水発見。

DSC_2721.jpg DSC_2715.jpg

この時は、いつものマイコップを忘れてきてしまっていた
ので手ですくって飲むことに。
手で飲んでもうまい。

DSC_2722.jpg
乾ききった喉をうるおし、見学完了ッ。

鶯の水飲みに寄る鈴鹿8耐だったり。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎌原観音堂 [ZX-14Rと300km超]

9月、陸王を見に行った時に立ち寄った所。

DSC09801.jpg
上毛かるたの他、嬬恋かるたもあるとは。
群馬の人はかるたが好きらしい。

DSC09813.jpg
到着。

DSC09820.jpg
鎌原観音堂へお参り。

DSC09811.jpg
続いて、併設の天明三年浅間やけ遺跡。

浅間山噴火(天明の浅間やけとも) の土石流により
鎌原村は鎌原観音堂以外の建物はすべて埋まって
しまったとの事。

DSC09812.jpg
噴火から30年後に建てられた供養碑。

DSC09804.jpg
土石流の下から発掘された民家。

DSC09815.jpg
家の中には、(多分) 閻魔様。

DSC09808.jpg
延命寺石標。
これも、土石流の中から発掘されたものらしい。

DSC09827.jpg
歴史的に有名な天明の大飢饉の原因である、遺跡が残っていたのか・・・
と思いつつ見学完了ッ。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

矢立て木 [ZX-14Rと600km超]

11月、長野に行った際、立ち寄った所。

DSC00757.jpg
ゼロ磁場、分杭峠近く。

DSC00755.jpg
到着。

DSC00758.jpg
橋を渡ると・・・・

DSC00760.jpg
山野草のお持ち帰り禁止ッ!
高札形式とは渋い。

DSC00762.jpg
矢立木に到着。

DSC00764.jpg
さわらの大木との事。樹齢約500年。
遠山郷を治めていた遠山一族がこの木の根本へ
弓と矢を立てていたので矢立木と呼ばれたとの事。
えっ、そんな理由・・・・本当?

DSC00767.jpg
とっても青々として、まだまだ現役ッ。

DSC00781.jpg
樹齢500年とゼロ磁場近くのパワーを貰い、見学完了。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロント S21へ交換 [パーツ・アイテム・メンテ]

T30EVOから交換。

IMG_7259.jpg
走行距離、約20,500kmのT30EVO。

IMG_7257.jpg IMG_7258.jpg

中央部は、すでにへたっている状態。
端の方は・・・・・・

DSC_5915.jpg
タイヤの端なんて飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。


バイク屋さんへ。・・・・・・・交換完了。

IMG_7262.jpg
S20EVO比(たぶん)、約30%の耐摩耗性向上との事(参照)。

IMG_7261.jpg
日本刀をイメージした切り込み。
タイヤに必要なのか?

IMG_7268.jpg
トレッド部の細かい溝は耐久性をアップさせるらしい。

IMG_7270.jpg
バイク屋さんに言われたディスクロータ。
約11万km。まだ一回も変えていない。
車検時に交換かな・・・・。

IMG_7273.jpg
次回交換は13万kmぐらいの予定ッ。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

子育飴 [お土産]

静岡土産。

DSC_4372.jpg
DSC_4376.jpg
400g 700円(税込)。

DSC01183.jpg
夜泣石の隣のお土産屋さんで購入。

DSC01182.jpg DSC01181.jpg

看板がシブイ・・・・。

DSC_4375.jpg
見た目はべっ甲飴っぽい。

DSC01163.jpg
実は、この飴、夜泣石で出ていた飴。

意訳:
お坊様はお乳が出なかったので、乳の変わりに
水あめを与えることに・・・・

DSC_4375.jpg DSC_4377.jpg

味は、まさにおっぱい べっこう飴の味。
400gは結構多かった。

DSC_4392.jpg
完食ッッッッ!!!!

IMG_7235.jpg
お土産ついでに、おでんも。
飴とおでんで1,180円だったので
多分、6本 480円。

IMG_7236.jpg
うめぇ~。完食ッ!

完食して胃が活発になったのか、余計腹が減ってしまったり。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガソリン、爆上げ中。 [給油記録・その他]

静岡場所(遠州方面) 給油記録。

2016年度
給油回数:77 (不明2回)
平均単価:126円/ℓ
給油量:1125.12ℓ
総計:141,300円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
15.99L 132円 2079円 秦野市 神奈川県
16.28L 141円 2295円 静岡市 静岡県

IMG_7206.jpg
ガソリンの値上がりが・・・・(参照)。
秦野だけど、11/26の厚木と比べて 6円/ℓ up。
静岡に至っては、11/26の富士と比べて 9円/ℓ up。

値上がりの時は、ニュース速報反映で値下がりの時は先物価格?
値段のつけ方が良くわらん。
どう見ても、カルテルとか言い値とか・・・・

=====冬の交通安全運動=====
IMG_7219.jpg
道の駅 宇津ノ谷峠。

IMG_7216.jpg
年末のカキ入れ時。
都内でも、夜中なのに警察がウロウロと。

IMG_7205.jpg
多摩堤通りで覆面っぽいのに後をつけられたので
国道246号線に行く前に(別にやましいことは無いけど)
多摩川を渡ったら道に迷ってしまい・・・・・・。

=====御前崎の道の駅=====
IMG_7226.jpg
道の駅 風のマルシェ御前崎。

IMG_7227.jpg
登録証。

IMG_7232.jpg
観光案内のデジタルサイネージも装備。
便所も綺麗だし(シャワートイレ)、観光拠点として丁度良いかも。

=====月末の金曜日=====
CA3I0005.jpg
11月にブラックフライデーとか言っていたけど
2月にプレミアムフライデーとかやるらしい(参照)。

月末の金曜日15時退社は定着するのかな?
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

磐田市 大池 [ZX-14Rと600km超]

コウノトリが来鳥しているらしい(参照)。
と言うことでコウノトリ撮影に行ってみることに。

DSC01143.jpg
DSC01142.jpg
到着。

DSC01145.jpg
その名の通り、大きな池。
とりあえず池を一周してみることに。

DSC_4290.jpg
おっ、野鳥がたくさんいるぞ。
もしかして、コウノトリも・・・

DSC_4343.jpg
アオサギ。

DSC_4341.jpg
ダイサギ。

DSC_4351.jpg
カワウ。

DSC_4311.jpg
富士山。

DSC_4364.jpg
AH-64 アパッチ。

まぁ、やっぱり・・・その・・・・国の天然記念物だし、
そう簡単には見られないか・・・・。

DSC_4371.jpg
無念だけど、仕方ない。
見学完了ッ。

DSC_4382.jpg
コウノトリを写真に撮ることができたら祝勝会気分
でケンタッキーの予定だったのに。

野鳥撮影はむずかしひ。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小夜の中山 夜泣石 [ZX-14Rと600km超]

遠州七不思議のひとつ。

DSC01170.jpg
紅葉が見ごろ。

DSC01155.jpg
旧国道1号線、小夜の中山トンネル近く。到着。

DSC01158.jpg
早速、夜泣石へ。

DSC01159.jpg
階段を登ると・・・・・

DSC01166.jpg DSC01160.jpg
DSC01171.jpg DSC01175.jpg

真っ赤か~。

DSC01163.jpg
夜泣石の説明。
最後のお侍さん、実は母親を切った山賊と言う話ではなさそう・・・・

DSC01172.jpg
DSC01165.jpg
夜泣石。夜、訪ねたら泣いているのかな?

DSC01180.jpg
紅葉と旧道の静けさを感じながら、見学完了。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高草山のヒマラヤ桜 [ZX-14Rと600km超]

12月だけど満開ッ!

DSC01077.jpg
まるで、春の様に見えたり。
でも、蜂じゃなくアブ・・・・

IMG_7221.jpg
桜満開の情報を得て、焼津の高草山へ。
200mなのか300mなのかは謎だったり。

DSC01080.jpg
到着。

DSC01067.jpg DSC01085.jpg

桜が満開。

DSC01068.jpg
ここは見晴らしも良く、焼津市街地が一望できたり。

DSC01071.jpg DSC01073.jpg
DSC01075.jpg DSC01076.jpg

まさに見頃!

DSC01084.jpg
一足お先に春を満喫し、見学完了。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寒波が来ていたけど、静岡。 [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

さ、寒い。

20161210_shizuoka.jpg
今回のルート。

IMG_7256.jpg
今回の燃費。
もう少し伸びても良かった気も・・・・

今週はiPod touchを持参し忘れてしまった。
(ZX-14Rさんと会話できず)


====行きも帰りも寒い!=====
行き、国道246号。

IMG_7208.jpg
夜明け前、ふっじさ~ん。

IMG_7207.jpg
寒い!。それでも、2週間前よりマシだったり。
(路肩の雪は無くなっていた)

IMG_7237.jpg
お茶―な感じ。気温 15℃ぐらい。

IMG_7238.jpg
ときどき、静岡県警のピット兼サイン会になる駐車帯。
定点観測隊は居なかったけど、覆面・白バイ・パンダがたくさん・・・・

IMG_7245.jpg
帰り、箱根峠。

IMG_7244.jpg
17:00前だと言うのに気温3℃。

しばらくの間、早朝の箱根新道は厳しいかも。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

えごましそ巻 [お土産]

仙台味噌使用。

DSC_4278.jpg
IMG_7184.jpg
道の駅 村田で購入。

DSC_4281.jpg
5本入り630円。

DSC_4283.jpg
最近流行りらしい、串外しを・・・・・
焼き鳥店「串外しやめて」で激論、「バラしてシェア」する客を退店させることは可能?

DSC_4282.jpg
結構、味噌が濃~い。白飯が欲しくなる。

白飯はないけど完食ッッッッッ!!!!!

=====放送禁止?=====
IMG_7192.jpg
給油で寄った、東北道 上河内SA。

IMG_7191.jpg
モロバーガーなるものを売っていた(450円)。

IMG_7190 - 1.jpg
モロなのでモザイクを掛けることに。

So-net Blogでも、もろ出しは規定に引っ掛かりそうだし・・・

IMG_7189.jpg
栃木県民熱愛の郷土食「モロ」(サメの切り身)を使用したご当地バーガー。
あっ、「モロ」って鮫のことなのね。

IMG_7190.jpg
モザイク解除。
食感は"徹底的に焼いたカツオ"な感じ。
そして、若干ワイルドっぽい匂いも・・・・。

折角、商業高校と栄養学校のコラボで「モロ」の名前を使っているなら
"あわび" と "赤貝" をつかった「モロ」バーガーとかもあるとリアル
で話題に・・・・(以下、自粛)
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク