So-net無料ブログ作成
検索選択

若山牧水の道 [ZX-14Rと300km超]

6月初めに四万に行った時の事。
群馬県道55号線を走っていると・・・・

IMG_0486.jpg
若山牧水歌碑がっ。

IMG_0484.jpg
むぅ、達筆すぎて読めない。

若山牧水さんは、花敷温泉から四万温泉へ向かう時に
この道を歩いたとか。

IMG_0498.jpg
暮坂峠に到着。

IMG_0490.jpg
IMG_0493.jpg
若山牧水さんの銅像と歌碑。

IMG_0489.jpg

碑の上に刻まれて立つ旅すがた生きて
いまそこに立つかを思ひ






この歌碑は読めたけど多分、若山牧水の歌ではないっぽい。

IMG_0496.jpg
牧水さんの歩いた道を逆に進んで行ったとさ・・・・・。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぐんまちゃんこんにゃく [お土産]

群馬土産。

DSC_2592.jpg
IMG_5801.jpg
道の駅 中山盆地で購入。
4個入り、540円(税込)。

DSC_2593.jpg
中を取り出してみると、「あれっ!?」
こんにゃくがぐんまちゃんの形をしていない。

DSC_2594.jpg
と思ったら注意書きが。
「なるほど」

DSC_2596.jpg
水切りをし、黒蜜をかけ、きなこをかけ
ぐんまちゃんが・・・・現われない。

水切りが甘かったのかな?
むぅ、仕方ない食べるか。

こんにゃくが水っぽい。やっぱり水切りが甘かった。

DSC_2597.jpg
完食ッッッッ!!!!

IMG_5811.jpg
これも 道の駅 中山盆地で売っていたおにぎり。
ミニZX-14Rとほぼ同じ大きさ。

道の駅で食べようとおもったけど山賊焼き(参照)
が思いのほかボリューミーで家に持ち帰ることに。
具なし、だし味の焼きおにぎり。

DSC_2591.jpg
こっちも完食ッッ!!
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腹が痛くて緊急給油 [給油記録・その他]

群馬場所、給油記録。

2016年度
給油回数:37 (不明2回)
平均単価:122円/ℓ
給油量:548.47ℓ
総計:67,043円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.33L 122円 1992円 行田市 埼玉県
15.82L 123円 1946円 鴻巣市 埼玉県
1.7L 125円 213円 さいたま市 埼玉県


IMG_5727.jpg
ちょっと値上がりは落ち着いたかな?

今回、不自然な最後の給油。

IMG_5806.jpg
国道122号線、岩槻ICにある自由の女神像。

route_122.jpg
最近、使い始めた国道122号線ルート。
このルート、東京近郊なのに(立ち寄れる)店がない。

途中でトイレ我慢できなくなり、ガソリンスタンドへ。
そして、こういう時に限ってガソリンはほぼ満タンと言う。
なんとか入れた1.7ℓ。

洗車だけのお客さんも居るだろうし、店内で買い物もしたので
大丈夫かな・・・・と。

=====KCBMからはがきが=====
DSC_2590.jpg
アンケートに答えたのでハガキがやってきた。
これ、福井の時のお姉さんだっけ・・・違うような気もしたり。

=====東京都知事選=====
なんか、凄い政見放送があったらしい(参照)。
戦闘力が530000の方との事。

IMG_0547.jpg
こんな感じかな?
立候補者のポスターって全員貼られているわけではないのね。
資金力の差か・・・・・。

=====ポケモン=====
IMG_5813.jpg
山手線の駅で始まった、ポケモン謎解きラリー。
果たして、某PokemonGOの影響は如何に。

IMG_0550.jpg
残念ながら、私のipod touchでは動かなかった。

=====道の駅のポスター達=====
IMG_5780.jpg IMG_5782.jpg

道の駅水上町水紀行館。
EF1628が置いてあった。

IMG_5783.jpg
水がピンチ!節水にご協力を

IMG_5793.jpg
道の駅 中山盆地にて。
ETC 2.0 圏央道2割引。

大井松田~相模原とか入間~境古河とか
なんか微妙な料金例。そして微妙に高い・・・・。
ETC2.0に乗せ換える日が相当先になりそう。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道の駅 中山盆地 [ZX-14Rと300km超]

開業20周年。

DSC09334.jpg
DSC09333.jpg
併設されえいる温泉施設も20周年。

DSC09331.jpg
オートバイ駐輪場に到着。
後ろの銀色ゴールドウイングもオートバイ駐輪場。

DSC09340.jpg
田んぼアート開催中。

DSC09335.jpg DSC09342.jpg

DSC09339.jpg
田んぼアートのモデルはぐんまちゃん。
もう少し高い所があると良かったけど。

道の駅内の出店を見ると、道の駅 川場村の
山賊焼きキッチンカーが来ている。

IMG_5797.jpg
山賊焼き購入。220g 500円。
調味料はマスタードだけ。

IMG_5796.jpg
群馬の山並みを見ながら食事。
意外と腹にたまる・・・・・・。

IMG_5798.jpg
完食ッッッッッ!!!

IMG_5800.jpg
田んぼアート、20周年記念、見学完了。
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

塩原太助馬つなぎの松 [ZX-14Rと300km超]

Map Fanを見ていて、たまたま見つけた場所。

DSC09298.jpg
到着。

IMG_5786.jpg
到着前、ルート間違ったの図。
旧県道36号線沿いではなく、
金毘羅峠の方だった。

DSC09301.jpg DSC09303.jpg

鳥居の先に祀られていた福寿石。

DSC09299.jpg
別名、「マラ石」との事。
確かに亀っぽい形をしている気がする。
生涯現役ッ!

塩原太助馬つなぎの松へ。

DSC09315.jpg DSC09316.jpg

途中、草に覆われた松を見学する場所。
むぅ、松が見えない・・・。さらに上へ。

DSC09313.jpg
DSC09309.jpg
馬つなぎ松 到着。
愛馬「あを」と分かれた悲しき場所。

DSC09318.jpg
見学完了。

DSC09308.jpg
いずれ、ZX-14R(あを)と分かれる日が来るだろうな。
それはそれで仕方の無いことなのかも。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

矢木沢ダム [ZX-14Rと300km超]

利根川水系8ダムの一つ。

IMG_5771.jpg
専用道路を抜け、

DSC09251.jpg
矢木沢ダムに到着。

DSC09257.jpg
み、水がないッ。

DSC09266.jpg
あ、網場がっ。

DSC09272.jpg
水はすべての生命・・・・・・・読めない。

DSC09263.jpg DSC09268.jpg

ダムの天端。
とっても高~い。

DSC09260.jpg
併設されているネイチャービュー矢木沢へ。

IMG_5773.jpg
ネットで話題になったクマーな写真。

IMG_5774.jpg
ダムカードを貰いに。

IMG_5775.jpg
ダムカードGETだせ!
節水に 2016渇水 ご協力を!付き。
あじさいに似合わない天気・・・・・・。

IMG_5777.jpg
見学完了。

DSC09259.jpg
8-9月で台風がこないと本当大変なことになりそう。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おじいさんは山へ皮むきにでかけたとさ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

群馬へ。

20160723_gunnma_kawamuki.jpg
今回のルート。

IMG_5809.jpg
今回の燃費。
リアタイヤの慣らしもあるのでこんなもんかな。

IMG_5776.jpg
リアタイヤ皮むき完了。
タイヤの端?あんなもの飾りです。

=====この2つの道の駅はポケストッ・・・・・・=====
IMG_5730.jpg
道の駅 こもち。

IMG_5728.jpg
便所リニューアル完了。
ウォシュレット。

親子の会話が聞こえる。
「ここはポケスポット ポけストップだから・・・・・」
GETだせ!となる場所みたい。

IMG_5761.jpg
月夜野矢瀬親水公園。
iPhoneを持ってウロウロしている人が!
ここも、GETだせ!なのか?

スマホ持っていないので分からない・・・・・・。

=====7月だよね?=====
IMG_5726.jpg
朝、出発前。なんと17℃。

IMG_5805.jpg
昼間、前橋にて。なんと24℃。
7月なのに。おそろしや。
予想外の冷えで、腹の調子が悪かった。

=====今週のZX-14Rさんと昔話=====
IMG_5766.jpg
藤原湖にて。



IMG_0543.jpg IMG_0546.jpg

8耐の季節がやってきた~。

IMG_5779.jpg
奥利根スキー場の看板。
ここはスキーを教えてもらった様な場所だった。ほぼ毎週行っていたな。

でも、コースが少ないので滑られる様になると飽きてしまい・・・
次に行ったのは、山の上の方の水上宝台樹スキー場。

IMG_5769.jpg
雪が多い時は藤原湖側から。

IMG_5778.jpg
天気が良いか、雪が少なめの時は宝川温泉側から。

懐かしい道だった。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高山稲荷神社 [観光地・名所]

GW青森に行った際に立ち寄った所。

DSC08165.jpg
到着。

DSC08166.jpg
ウマー。

DSC08167.jpg
敷地内にメルツェデス。
「さすが、名刹ともなると乗っている車も違うな」
と思ったら、安全祈願 御祈祷の車だった・・・・。

DSC08171.jpg
神社の案内板。

DSC08174.jpg
階段が・・・・非常~に多い。そしてキツイ。

CIMG5020.jpg
この時、千葉を出発して約22時間。
レイジングストームが放てるぐらい体力が無くなっていた。

DSC08179.jpg
拝殿に到着。か、階段が・・・・・。

DSC08190.jpg
神社のメイン、千本鳥居へ。

DSC08196.jpg DSC08197.jpg

鳥居すげー。

DSC08194.jpg
季節はGW。サクラ。

DSC08198.jpg
千本鳥居の先には、石の鳥居。

DSC08199.jpg
俯瞰して見ると良い感じ。

DSC08180.jpg
コーン。キツネ様に見守られながら見学完了。
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

安寿姫と厨子王丸の供養塔 [ZX-14Rと600km超]

6月に左カレイを見に行った時、立ち寄った所。

DSC08956.jpg
DSC08953.jpg
近くにある日本海夕日ステーションと呼ばれる
無料駐車場に到着。

DSC08957.jpg
安寿姫と厨子王丸の供養塔。

DSC08964.jpg DSC08958.jpg

供養塔と説明書き。
要約:
島流しになった父親に会いにいく4人の一行。ところが、4人とも
人買いに売られてしまい、母・召使い、安寿姫・厨子王丸に
それぞれ分かれてしまった場所との事。

人買いに買われた立場なのに、厨子王丸さんは、その後国守まで
大出世すると言う・・・・すごいガッツだ。

DSC08961.jpg DSC08962.jpg

こっちは、森鴎外の山椒大夫の碑。
山椒大夫内で記載されている直江津の部分。

尚、安寿姫と森鴎外さんには接点はない。

DSC08976.jpg
こちらは併設されている琴平神社。

DSC08972.jpg
お百度参り用の施設。

DSC08971.jpg DSC08969.jpg

文月や六日も常の夜には似ず



芭蕉さんも句碑まであったり。

DSC08979.jpg
文学・歴史を感じながら見学完了。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

音無山 浪切寺 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

大雨で仙台行きを断念して、千葉ツーリングになった時に立ち寄った所。

DSC09133.jpg
清澄養老ライン(県道81号線)沿い。
いきなり到着。

DSC09135.jpg
石造五大明王が目玉。

DSC09137.jpg
石造五大明王。

石佛に手を触れぬ事。



DSC09139.jpg
魚塚供養塔。
マグロかな?

本殿へ行こうと思ったら犬が・・・・・・。
不審者だと思われてしまったのかも。

DSC09141.jpg
犬にビビりながら、軽くガランガランと御祈祷。

DSC09148.jpg
見学完了ッ。

後ろに見えるループ橋はいつ開通するのかな?と思ったり。
この先の川沿いの道が狭隘道路なのがネックかな。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

浜の明神 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森に行った時に立ち寄った所。

DSC08144.jpg
到着。

DSC08145.jpg
浜の明神の説明:
「中世に貿易港として興隆した十三湊の水戸口に
航海の守護神として鎮座していた。」

DSC08146.jpg
早速、中へ。

DSC08149.jpg
サッカーの狛犬?

DSC08163.jpg
こっちは、子狛犬をふんづけている。

DSC08152.jpg
本殿。

DSC08153.jpg
碇も展示。

DSC08160.jpg
昔は、目の前の湖(沼?)にたくさんの貿易船が
入港していたんだろうな。

DSC08164.jpg
見学完了ッ。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

T30 EVO化完了。 [パーツ・アイテム・メンテ]

98000km超えたのでオイル交換とリアタイヤ交換。

DSC_2575.jpg
18000km走ったS20。
あと1000kmぐらい行けるそうな気もするけど

DSC_2577.jpg
真ん中は溝が無くなった部分もあり・・・・・。
端は溝あるのに。

DSC_5915.jpg
タイヤの端なんて飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。


バイク屋さんへ・・・・・

DSC_2582.jpg
DSC_2583.jpg
交換完了ッ。T30 EVO。

DSC_2587.jpg
ドライブチェーンもゆるんでいたらしく調整。

DSC_2586.jpg
オイル交換も完了し、夏に向けて整備完了ッ。

DSC_2584.jpg
次回のオイル交換は、106,400kmかな。


DSC_2578.jpg
気になったヒューズ確認。
10Vと15Vだった・・・・・・。
(12Vってどこから出たんだ?)

DSC_2579.jpg
しまった。V(ボルト)ではなくA(アンペア)・・・・


Vアンペア特攻の拓形式で・・・だめか。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

名古屋コーチンプディングスイーツ [お土産]

福井行ったのに・・・・名古屋土産。

DSC_2569.jpg
「どえりゃあ、うみゃあ」につられて。

IMG_5721.jpg
長篠設楽原PAで購入。

DSC_2570.jpg
6個入り、700円ちょいだったかな?

DSC_2589.jpg
鶏卵=名古屋コーチンなのかも。

ん!?よく見ると・・・・・
長登屋。

DSC_2574.jpg
可もなく不可もなく。
まさに長登屋の味ッ。

DSC_2588.jpg
完食ッッッッッ!!!

IMG_5717.jpg
長篠設楽原PAで食べたきしめんセット。800円ぐらい。
量がちょっと足りない・・・・・。
隣に居たガキんちょのカレーの方が多かったな・・・・・。

IMG_5718.jpg
完食ッッッ!!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

嗚呼、ヒューズ [給油記録・その他]

福井場所、給油記録。

2016年度
給油回数:33 (不明2回)
平均単価:121円/ℓ
給油量:485.81ℓ
総計:58,636円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
17.18L 125円 2148円 日野市 東京都
15.04L 138円 2076円 瑞浪市 岐阜県
13.81L 132円 1822円 福井市 福井県
16.63L 142円 2361円 静岡SA 静岡県


IMG_5584.jpg
さすが岐阜。
一般道だけど、高速道路のSAの値段に肉薄している。

=====ヒューズのお勉強=====
今回、ウィンカートラブルの元となったヒューズ。

IMG_5725.jpg
ジャンプの某人気漫画のヒュース。

IMG_5724.jpg
ZX-14Rのヒューズボックス。

10Vって書いてあるな・・・・10.5Vじゃなかったっけ。
あとで確認しておこう。


fuse.jpg
ヒューズは過電流が流れると、保護機能として
線が溶解して断線状態になるとの事。

ヒューズが飛ぶではなく、融けるが正解なのかも。

=====道の駅 ポスター=====
IMG_5569.jpg
道の駅「賤母」。

IMG_5573.jpg
軽井沢バス事故の写真が・・・・・・。

IMG_5435.jpg
6月に行った時の(軽井沢の)碓井バイパス入口。
登坂車線は一車線になっていた。

IMG_5600.jpg
道の駅 ラステンほらど。

IMG_5590.jpg
ばくおん。

IMG_5593.jpg
市原悦子さん(千葉県出身)の講演会。
日本昔ばなしとかやるのかな?

IMG_5598.jpg
こんなポスターも。

CA3I0005.jpg
東武にもあるな・・・・・。
でも、これはどう見ても中禅寺湖ッ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モネの池 [ZX-14Rと1,000km超]

Google mapsで偶然見つけてしまい行ってみることに。

IMG_5609.jpg
正式名称は「名もなき池」なのかな?

DSC09150.jpg
根道神社、駐車場に到着。
早速、池へ。

DSC09186.jpg
他にも鯉に餌をあげるな!とかあった・・・・・。

DSC09164.jpg
ポスターの場所。

DSC09168.jpg
確かに絵っぽい。
池の底が泥なのが良いのかも。

DSC09170.jpg DSC09198.jpg
DSC09180.jpg DSC09202.jpg

たくさん撮ってみた。

DSC09188.jpg
併設の神社にもお参り。

DSC09191.jpg
ウマー。

DSC09210.jpg
見学完了。

04:30ぐらいだとちょっと早いのかな?
この後、続々と車がやってきていた。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

国道157号線 [ZX-14Rと1,000km超]

今回どうしても走破したかった道。

IMG_5621.jpg
いざ、温見峠へ。

写真多いので続く・・・


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016年 1000km超 3発目 [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

今年3回目の1000km超ツーリング。

20160709-10_KCBM_fukui.jpg
今回のルート。

むぅ、効率の悪いルート。
走りたい道があったので、まぁしょうがない。

IMG_5722.jpg
今回の燃費。
20km/L超。良く頑張った。

=====ダイジェスト=====
ipod touchの電池が切れていたので会話はなし。

IMG_5554.jpg
15:30 雨の中、出発。

IMG_5559.jpg
0:27 道の駅 賤母に到着。
約9時間で岐阜県。
国道19号線は夜だと快適ッ。

IMG_5586.JPG
岐阜の山中で道を確認中、ホタル発見。

IMG_5587.JPG
飛んだ―。

IMG_5603.jpg
4:04 道の駅 洞戸。真っ暗。

IMG_5607.jpg
道の駅からちょっとお出かけ。

IMG_5611.jpg
5:07 あさー。

IMG_5706.jpg
10:12 越前海岸の近く。

IMG_5710.jpg
交通安全。

IMG_5712.jpg
14:29 国道8号線 しおかぜラインの入り口付近。
実はここでトラブル発生。
ウィンカーが付かん!
保険会社(あいおい)に連絡。

私「なんとかバイク用品店とかに持って行って修理したいのですが」
係の人「用品店とかはちょっとわからなく。レッカーの人と相談してください。」

30分後、レッカーの人が到着。
国産4メーカーとハーレーの扱いをしているバイク屋さんへ。

途中レッカーの人と会話。
「今年契約を更新すれば30万円分のレッカー移動が可能になりますよ。」

なんと、今年契約を更新すれば、敦賀から千葉までレッカー
(追加料金無しで)移動してもらえるらしい。

バイク屋さんに到着。すぐに診てもらう。原因判明。
10.5Vのヒューズ交換。復活。(この間、わずか10分)

今度から、10.5V、12.5Vの予備ヒューズは常備して
おこうと心の中で宣言。

自走して帰れるのがこんなに嬉しいとは。
まだ、自宅まで600km以上あるとか もうどうでもいい。

IMG_5713.jpg
17:57 今年2月に行こうとして行けなかった
(道を間違えた)新東名 設楽長篠PAに到着。

IMG_5715.jpg
この自販機しゃべってくれる。
だけどモンスターエナジーだとしゃべってくれなかった。

IMG_5719.jpg
熱中症注意。

これからの時期熱いし・・・・・・。
足攣らないように気をつけないと。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KCBM福井 [KCBM]

確か、KCBM福井って言っていたような気がする。
場所の時もあったりするけど。

DSC09213.jpg
到着。

DSC09211.jpg
今回の入り。
結構居たような気がする。
すぐに帰る人も多かったような・・・・・・。

IMG_5711.jpg
今回、開催地のタカスサーキット。

DSC09224.jpg
コース1週 1500mの小さめのサーキット。

DSC09214.jpg DSC09215.jpg

Z125PROとNinja250SLが飾ってあった。

DSC09250.jpg
今年のKCBMステッカー。

DSC09225.jpg
こっちはアンケートに回答して貰ったメモ帳。

DSC09219.jpg
そして、コーヒー。
あ、熱い・・・・さすがKCBM。
冷えたコーヒーはないッ!

DSC_2562.jpg
今回のKAZEギャル。

DSC_2560.jpg
こちらは今回あった、消防士さんによる人命救助のコーナー。
・骨は折れても直るけど、心臓は止まったら再生できない。

なるほど。肋骨骨折に気を取られてマッサージできないのは
ダメらしい。

DSC09227.jpg
12時ちょっとすぎ。
KCBM終了。

DSC09228.jpg
Ninja H2は3台居たけど普通に溶け込んでいた。
さすがKCBM。
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

名胡桃城 [観光地・名所]

4月のGW中に行った、真田丸な場所。

DSC08008.jpg
DSC08003.jpg
到着。
駐車場も整備され、信号までできている。

DSC08006.jpg
真田家関連にある場所の自販機は場所によって、
戦国BASARAだったり、戦国無双だったり。

DSC08015.jpg DSC08017.jpg

城跡も綺麗に整備。

DSC08024.jpg DSC08033.jpg

城の中心部。
近くには、真田家の六文銭の旗も。

DSC08026.jpg
季節を感じる見晴らし台。

DSC08004.jpg
全体的に小さいお城なので、お手軽に城めぐりを
するには丁度いいのかも。

DSC08036.jpg
見学完了。

写真にはあまり写っていないけど人も結構居たり。
すごいぞ、真田丸。

群馬県に於いても、昨年の群馬県知事の大河はすでに忘却の彼方へ・・。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

徐福の里 [ZX-14Rと1,000km超]

GW青森に行った時に立ち寄った所。

DSC08134.jpg
DSC08131.jpg
到着ッ。

DSC08136.jpg DSC08139.jpg

早速、徐福像へ。

・徐福さんの説明(一部勝手な解釈入り):
秦の始皇帝に「東方の山から不老不死の薬を持ってくる」
と言って、金・人員・船を出させた挙句、そのまま東方の
王になったと言われる人。

DSC08138.jpg
徐福像の下にはお賽銭が。

DSC08137.jpg
青森の徐福伝説。
"ニンニクなどを獲り、薬草や漁法をこの地に居る人に伝えた"との事。

結局、中国には帰らなかったのね・・・・・

DSC08140.jpg
ここのトイレは中国風。
でも、ニーハオトイレではなかった。

DSC08141.jpg
併設の公園にある岩を眺めていると
聞き覚えが無い鳥の鳴き声が・・・・・

IMG_5165.jpg
イソヒヨドリ。
青森で青い鳥とは縁起がいいな。

見学完了ッ。

青森って伝説の県なのかも。
・キリスト・ピラミッド伝説(参照)
・義経伝説(参照)
・徐福伝説

まだ、あるのかな?
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク