So-net無料ブログ作成

玄米ぽんせん ひじき、一番搾り 千葉づくり [お土産]

道の駅 あずの里 いちはらで購入。

IMG_5529.jpg
DSC_2529.jpg
玄米ぽんせん ひじき 238円(税込)。
一番搾り 千葉づくり 228円(税込)。


DSC_2530.jpg
一番搾り 千葉づくり。
"千葉LOVEと千葉だけの一杯。"

DSC_2539.jpg
取手工場製造。
茨城なんだけど・・・・・。

DSC_2533.jpg
「とくとく、トクホ。」 じゃなくて千葉の色。

DSC_2532.jpg
千葉だけに、安房(泡)の味。

DSC_2535.jpg
こちらは玄米ぽんせん ひじき。
ひじきの匂いが充満。
でもちょっとうす味。

DSC_2537.jpg
完食ッッッ!!!、完飲んんん!!!

千葉 仕事早い~ [給油記録・その他]

千葉場所、給油記録。

2016年度
給油回数:32 (不明2回)
平均単価:121円/ℓ
給油量:471.54ℓ
総計:56,881円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.27L 123円 1755円 千葉市 千葉県


IMG_5488.jpg
値段上昇はちょっと落ち着いたかな?
円高になったんだし、安くなっても良いような気も。

=====道の駅 あずの里いちはら=====
IMG_5530.jpg
IMG_5532.jpg
アジサイ。
これは普通のアジサイだけど緑のアジサイは注意らしい(参照)。
アジサイ緑化病ってあるんだ・・・・

IMG_5537.jpg
千葉県 夏の観光キャンペーンポスター。
ん、あれっ?

IMG_5538.jpg
今月話題になった「濃溝の滝」
仕事早ぇ~。

IMG_5539.jpg
君津出身の大和ヒロシさん。
この立ち位置からして、人気あるっぽい。

=====有村架純さん=====
DSC_2538.jpg
夏美のホタルの主演、有村架純さん。

takaradsukakinenn.jpg
JRAでもおなじみ。
2年ぐらい前にはHONDAマガジンにも出ていたっけ。
当時は、誰?と思ったけど・・・・・。

CIMG6613.jpg
あまちゃんのときは端っこだったのに。
来年春の朝ドラの主役みたいだし。

チャンスをつかむ力。すごいな~。

北斗星 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

鴨川にあるお店。

IMG_5499.jpg
到着。

早速、中へ。

IMG_5500.jpg
列車のシート席へ。

IMG_5502.jpg
記念撮影用の制帽。

IMG_5501.jpg
禁煙のプレート。
昔はボックスシートに灰皿ついていたっけ・・・・・。

IMG_5505.jpg
券売機。懐かしい~。

IMG_5503.jpg
この運賃表は南仙台駅なのかな?

IMG_5508.jpg
店内に置いてある雑誌もブルー・トレイン。

IMG_5509.jpg IMG_5510.jpg

ねぎたこ焼きと普通のたこ焼きを注文。800円(税込)。
時間は15:00過ぎで夕飯時も近いため軽く注文。

外カリカリ、中トロトロ。
出来立て過ぎて鉄板焼きみたいになっていた。あ、熱ちい~。

IMG_5511.jpg
IMG_5512.jpg
完食ッッッッッ!!!!

山神水神神社 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

上総中野駅近く。
山の神様と水の神様を同時に拝める~。

DSC09114.jpg
到着。

DSC09115.jpg DSC09116.jpg

飛び石を渡り神社の方へ。

DSC09117.jpg
飛び石の上にオニヤンマ コオニヤンマ。邪魔。

DSC09119.jpg
さらに近付くと、オニヤンマが去って
行ったので先に進むことに。

DSC09120.jpg
DSC09122.jpg
本殿に到着。

DSC09124.jpg
お賽銭を入れると、「ボトッ」と音が。
賽銭箱はなく畳の上に落ちるぽい。

DSC09128.jpg
来た道を戻り・・・・・

DSC09132.jpg
お参り完了ッ!!!!!。

夏美のホタル ロケ地 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

パネル展示中と言うことで行ってみた。

DSC09095.jpg
到着ッ。

DSC09096.jpg
この映画。

DSC09099.jpg
舞台となった角屋商店へ。

DSC09102.jpg DSC09100.jpg

色々と写真が・・・・・

DSC09105.jpg
主役はバイク。
YAMAHAの・・・・なんだろう?

パネルを見終わったので帰ろうとした所、
案内のボランティアの方が、
「撮影に使われた隣の家にも上がっていってください。」

DSC09107.jpg
お、おじゃまします~。

DSC09110.jpg
右、上、右、下・・・・・・・

DSC09108.jpg
家の中には映画を観てやってきたファンと思われる方が、
「ここで・・・・・式○×をやっていたよね。」
「架純ちゃんが・・・・・・・・。」

ネタばれが嫌な人は映画を観てから来ましょう。
(私はあまり気にしないけど)

DSC09113.jpg
来週もやっているよ。(参照)

IMG_5494.jpg
養老渓谷から来る人は、この先の右折ッ!!!

天気悪かったので千葉 [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

本当は北の方へ行くつもりだった。

20160625_chiba.jpg
今回のルート。

IMG_5550.jpg
今回の燃費。
千葉 下道なので仕方ないか・・・・。

=====今週のZX-14Rさん=====
高滝ダムにて。

IMG_5492.jpg
IMG_5490.jpg
なんか美味しそう。
何の実だろう?

IMG_0536.jpg IMG_0541.jpg

今年も鈴鹿8耐に参戦するエスパガロだ~。

=====今日の千葉県=====
IMG_5487.jpg
天気悪かったからか、いつもよりは比較的
空いていた千葉県スポーツセンター前。

IMG_5515.jpg
二夕闇海水浴場。

IMG_5519.jpg
ザザーン。波が来るまで粘ってみた。

IMG_5520.jpg
県道81号線、清澄養老ラインのループ橋(工事中)。

IMG_5524.jpg
ピーヒョロヒョロ~。

IMG_5526.jpg
馬頭観世音菩薩様の旗。

IMG_5527.jpg
明日は宝塚記念。
拝んでおこう。

目薬の木肝太くん煎餅、きなこ捻じり [お土産]

新潟のお土産。

DSC_2511.jpg
目薬の木肝太くん煎餅 10枚入り 360円(税込)。
きなこ捻じり 170g 210円(税込)。

IMG_5466.jpg
道の駅 南魚沼で購入。

IMG_5470.jpg
こんなおしゃれなものも食べたり。
気温30℃だったのでソフトクリームでも良かったかも。

DSC_2520.jpg
きなこ捻じり。きなこ固めて、捻じって、砂糖かけた味。
まさに"紛うこと無き"きなこ。

DSC_2527.jpg
目薬の木肝太くん煎餅。
上杉景勝公煎餅。
謙信公の名も入っているような・・・・・

DSC_2512.jpg
なんと、めぐすりの木入り。

味は、ちょっとほろ苦い瓦煎餅。
目が良くなった気がする。

完食ッッッッッッ!!!

きなこ捻じり 743キロカロリー
目薬の木肝太くん煎餅 400キロカロリー
チョコバナナクリームクレープ 570キロカロリー
※カロリーは大体の目安。

1713キロカロリー。
一日で全部食べたわけではないけど、
このカロリー摂取量はなかなかお得ッ。

群馬より新潟の方が安い [給油記録・その他]

新潟場所、給油記録。

2016年度
給油回数:30 (不明2回)
平均単価:120円/ℓ
給油量:436.90ℓ
総計:52,450円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.86L 132円 2226円 安中市 群馬県
17.78L 124円 2205円 湯沢町 新潟県


IMG_5431.jpg
群馬県。

IMG_5476.jpg
新潟県。
今なら、新潟県で給油するのがお得かも。

=====ばくおん終わってしまった・・・・・=====
道の駅 南魚沼。

IMG_5465.jpg
IMG_5475.jpg
「こめつぐ君」自販機。

IMG_5473.jpg
ここにも、「ばくおん」。
でも・・・・・今週で終了。

amazon_watch-list_kan.jpg
Amazonプライムビデオ、2つ制覇。

omedetou.jpg
エヴァンゲリオンのラストは「ぽかん」としてしまったけど。

DSC_2526.jpg
そう言えば、ばくおんの最終回ジュニアスポーツ自転車が出ていた。
アニメの自転車とは違うけど、同じ種類。

この自転車、昭和53年製ぽいのでもう38年か・・・・・・

高浜原発1、2号機20年延長認可 40年超で初
これなんか40年稼働して、さらに20年延長稼働なので
自転車もまだまだ(あと20年)行けるッ!

=====道の駅 せんだ=====
IMG_5460.jpg
ちょっと立ち寄り。

IMG_5462.jpg
むむむ。新潟でも257の区間危険な場所があるとは。
走る時は気をつけないと。

大泉寺(大清水観音堂) [観光地・名所]

柏崎市にある国指定重要文化財。

DSC08993.jpg
DSC08991.jpg
あじさいの前に到着ゥ。

早速、中へ。

DSC08996.jpg
イノシシ被害。

DSC08997.jpg
柏崎市指定文化財、木喰堂。

DSC08999.jpg
扉、OPEN。
子育地蔵さんとご対面。

DSC09025.jpg
眼病治療(実話)。
観音霊水・功徳水。

DSC09030.jpg DSC09028.jpg

tarouさんからコメントを頂き、ハイターで綺麗になった
kawasakiマグカップで飲水(2杯)。

目が良くなった気がする。

DSC09032.jpg
柏崎市指定文化財、仁王門。

DSC09037.jpg
仁王様の体力、精神力を頂けた気がする。

DSC09008.jpg DSC09043.jpg

国指定重要文化財、大泉寺観音堂。
なんと、土禁ではなく土足OK。

中は静寂に包まれており、尊厳ある観音様が・・・・・
(畏れ多くて、写真撮れなかった)

DSC09044.jpg
クラクションを鳴らして安全に帰ることに。

DSC09045.jpg
見学完了。

川越山 浄善寺 [ZX-14Rと600km超]

上越市 柿崎区にある浄土真宗のお寺。

DSC08982.jpg
今日という日は今日かぎり。

DSC08980.jpg
到着。

浄土真宗なだけあって、どなたでもwelcomeなお寺。

DSC08981.jpg DSC08985.jpg
DSC08987.jpg

※ここはお寺です。
なんだろう・・・浦安でこんな建物見たことあるぞ。
人がすっぽり入る、巨大ネズミが居ても違和感なかったり。

DSC08986.jpg
お寺なので鐘も。

本当は"本堂の中も見ようかな。"と思ったけど
丁度、地区の戦没者慰霊会をやっていた・・・・・
神聖な日を物見遊山の人間が邪魔してはいけないなと。

DSC08989.jpg
見学完了。

上越市立水族博物館 [観光地・名所]

上越市にある水族館。

DSC08886.jpg
DSC08885.jpg
バイク置場に到着。

入場料900円払い早速、中へ。

DSC08890.jpg
いきなりあった-。
今回の目的品。

DSC08894.jpg
通常、右カレイ・左ヒラメと言われるけど
これは左カレイ。

DSC08891.jpg
私の私のカレイは左向き~♪

DSC08901.jpg DSC08909.jpg
DSC08903.jpg DSC08918.jpg

エイ・ピラルク・スッポンモドキ・トラウツボとか。

DSC08917.jpg
で、でかい。超高級魚、クエ。
どんな味がするのだろう?食べてみたいな。

DSC08929.jpg
ま、松方弘樹さん。

DSC08945.jpg
う、うまそう。塩焼きにすると・・・
じゃなくて、キレイ。

DSC08951.jpg
見学完了。

カレイだけでも900円の価値はあるかも。

上越へ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

日本海を見たくなったので新潟へ。

20160618_jouetsu.jpg
今回のルート。

IMG_5483.jpg
今回の燃費。
燃費は良いのだけど帰ってきた時間が・・・・
(AM02:00に出かけているのに。)

会津から抜ける道と違って、長野・群馬経由だと時間が
かかってしまう。もう少し行き方を考えないと。

=====今週のZX-14Rさん=====
菖蒲PAが見える場所にて。

IMG_5427.jpg
時間が時間だったのでフラッシュ焚かないと
全く映らない状態。

IMG_0530.jpg IMG_0535.jpg

わくわくと言うよりは眠い・・・・・。

=====日本海注入=====
IMG_5451.jpg
柏崎市にて。

IMG_5446.jpg IMG_5448.jpg

日本海ッ~!!!

IMG_5452.jpg
「不正改造社排除強化月間」です。

=====あじさい=====
とある山道。

IMG_5453.jpg IMG_5459.jpg

あじさいの近くに停まってみた。

IMG_5457.jpg IMG_5458.jpg

あじさい満開ッ!

梅雨だと言うのにとても良い天気。
ハーレー乗りさんから初めてピースもらったし・・・・。

バイク乗りにとっては嬉しい天気だけど、利根川水系取水制限10%
になっているし・・・・水不足、今年はどうなるんだろう。

関の杉、関の古碑群 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森に行った際に立ち寄った所。

DSC08231.jpg
県指定 天然記念物と史跡。

DSC08222.jpg
近くにある いこいの駐車帯 関トイレに駐車。

早速杉へと思ったら・・・・・

DSC08228.jpg
町天然記念物 折曽のイチョウが。

DSC08229.jpg
これもかなり立派。

DSC08226-1.jpg DSC08226.jpg

銀杏の観音様。

そして杉の方へ・・・・・。

DSC08232.jpg
有名ナル亀杉ノ下ニ六百年前ノ古碑アリ

DSC08236.jpg
か、亀杉-ッ。

DSC08237.jpg
樹齢1000年。
たらちねの大銀杏は多分こっちのこと(参照)。

DSC08260.jpg DSC08258.jpg

大きくて立派な杉。

DSC08259.jpg
でも個人的に感動したのは、海・集落を見守る様に丘の上
に立っていると言うローケーションだったり。

DSC08246.jpg
こちらは杉の下にあった古碑群。

DSC08242.jpg DSC08244.jpg

「説明文」
鎌倉期から室町期にかけて陸奥津軽の覇者は安倍・安東であった。
その領有西浜に雄視した金井安東を閲し累代の慰霊と遺跡を保存の
為建立した。

DSC08247.jpg
時宗の影響を受けている古碑との事。

DSC08264.jpg
津軽・陸奥の歴史を学び、見学完了。

田丸家の水 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

バイクが事故から復帰した時に立ち寄った所 (4月の話)。

DSC07886.jpg
到着。
実はここ、"飲んではいけない(と思った)水"の後に立ち寄った所。

DSC07888.jpg
名水の説明と各種注意書き。
・田丸家の井戸から引いた水との事。
・維持・管理・清掃代のお賽銭を盗むやつがいるとの事。
・左側の山より防犯カメラが作動中との事。

DSC07891.jpg
隣には竹の子が・・・・・
多分、今話題のネマガリダケではなかった気がする。

DSC07890.jpg
お賽銭を入れて名水へ。

DSC07894.jpg
DSC07893.jpg
蛇口を開き名水を・・・・・
うん、これは飲める。
うまいっ。全く問題なし。

DSC07895.jpg
完飲ッッッッッ!!!!

百八十八観音 [ZX-14Rと300km超]

群馬県の山奥。四万に行った際に立ち寄った所。

DSC08614.jpg
いきなり到着ッ!

DSC08619.jpg
お坊さんお出迎え。

品木村の山本梅右衛門さんが建立した石仏群。

百八十八とは坂東33番、秩父34番、西国33番、
四国88番ヶ所霊場を全部足した数字との事。

DSC08626.jpg DSC08627.jpg

石仏群の間にある、西国三十三番、秩父三十四番の碑。

DSC08618.jpg
DSC08621.jpg
下から、上から。
百八十八観音石仏群、全体の様子。
現在、石仏は百八十八体無いとの事。
試しに数えてみたら百六十六だった。

そして説明では、これら石仏様はダムの底に沈んだ
品木村の集落を今でもなお見守っていると結んでいた。

DSC08606.jpg
近くの品木ダム。
ダム底には、昔集落があったのか・・・・。

DSC08625.jpg
見学完了。

人穴富士講遺跡 [観光地・名所]

5月に山梨に行った時に立ち寄った所。
富士宮なので静岡県だけど・・・・。

DSC08321.jpg
実は、世界遺産。

IMG_5293.jpg
到着。

DSC08322.jpg
早速、階段を登り本殿の方へ。

DSC08323.jpg DSC08340.jpg

富士山マークずらり。
さすが富士講遺跡。

DSC08329.jpg DSC08339.jpg

本殿到着。
中も入れたぽいけど、お賽銭入れてお参り完了。

DSC08325.jpg
角行(富士講の開祖)さんが入滅したと言う人穴。

DSC08331.jpg DSC08327.jpg

昔は中に入れたっぽい。
どんなんだろう?入ってみたかったな。

DSC08334.jpg DSC08337.jpg

宝篋印塔と碑塔群。

DSC08333.jpg
江戸時代、富士講がいかに流行していたのか良く分かった気がする。

自分たちの住んでいる土地の名前が入った"講碑"をここに建てて
富士山の石を自分たちの土地に持って帰ることをやっていたみたい(=富士塚)。

DSC08320.jpg
見学完了。

実はボランティアさんの説明を受けることもできたけど
時間の関係上断ってしまったけど、文章の幅を広げる
なら説明を受けるべきだったのかも。




ちょっと追記 (講について)。


鳥居崎 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森に行った際に立ち寄った所。

IMG_5185.jpg
IMG_5170.jpg
道の駅 ふかうらに到着。

IMG_5171.jpg
目指すは、あの灯台。

IMG_5172.jpg IMG_5173.jpg
IMG_5181.jpg IMG_5183.jpg

天候によっては潮かぶりできるワイルドな道。

IMG_5174.jpg
登る、登る。

IMG_5176.jpg
鳥居崎灯台到着。

IMG_5177.jpg IMG_5179.jpg

景色すごいー。
でも風強~い。

IMG_5189.jpg
見学完了。

道の駅でも寄るかと思ったけど16:30前なのに閉店状態。
さすが漁港の街。夜、早い。

仕事場で16:30に帰るって言ったら早退になるな。

東京おもちゃショー 2016 [イベント]

昨年に引き続き行ってみた。

DSC08753.jpg
東京ビックサイト。

DSC08763.jpg
DSC08780.jpg
DSC08863.jpg
昨年に比べるとバイクの展示が少なかった。


写真が多くなったので続く・・・


黒米のようかん [お土産]

四万の甌穴で買ったお土産。

DSC_2503.jpg
DSC_2505.jpg
黒米のようかん、240g。
540円(税込)。だった気がする。

DSC_2508.jpg
黒米と言うよりは、アクセントで入っている
胡桃の味が目立っているような気がしたり。

DSC_2510.jpg
あっと言う間に、完食ッッッッ!!!
羊羹240gって意外と量、無いのね。

=====道の駅のカレーパン=====
道の駅 こもちにて。

IMG_0513.jpg
ここは相変わらず車が多い。

IMG_0517.jpg
赤城牛コロッケとカレーパンを購入。
・赤城牛コロッケ 290円
・カレーパン 160円
だった気がする。

コロッケはどうもソースをかけ忘れる癖があり
(食べ方失格でジャッジが・・・・・・・)

IMG_0522.jpg
こっちはカレーパンと言うよりカレーコロッケ。
パンって徹底的に揚げるとコロッケになるんだ。

カレーパンを食べている時、バックに流れていた曲がガンダーラ。
インドっぽい悠久の時を感じた気がした。

たまには道の駅でのんびりするのも良いなと思ったり。

梅雨入りしたけど雨が・・・・ [給油記録・その他]

群馬場所、給油記録。

2016年度
給油回数:28 (不明2回)
平均単価:120円/ℓ
給油量:404.92ℓ
総計:48,376円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
17.14L 126円 2160円 春日部市 埼玉県
14.84L 129円 1914円 渋川市 群馬県


IMG_0460.jpg IMG_0512.jpg

福島だけでなく、埼玉でも群馬でも・・・・130円台/Lは近いな。
<ガソリン>価格上昇、122円50銭…5カ月ぶり水準
今後は横ばいらしい(本当か?)。

=====水不足=====
雨が降らないのはバイク乗りにとって良いことだけど・・・・・。

DSC08609.jpg DSC08734.jpg

品木ダム、四万川ダム。
むぅ、水が少ない。

過去最低のダム貯水率。関東の水不足回避のカギをにぎる梅雨時の雨。
節水となるのかな。
それとも、2013年みたいにギリギリ回避できるかな?

=====今週の道の駅=====
道の駅 こもち。

IMG_0516.jpg
THE VENTURESが渋川にやってくるらしい。
埼玉ツアーじゃなく群馬ツアーになったんだ。

IMG_0514.jpg
ここにもあった、ばくおんポスター。

zx-10R.jpg
ワルサーP38~。
とつぶやいてしまったエンディング。
あと2話で終わるのか・・・・。

DSC_2502.jpg
今月届いたJAF Mate。

DSC_2501.jpg
なん・・・・み、道の駅カードだと。
1枚200円。ダムカードみたいに無料じゃないのか。
でも、見かけたら勢いで買ってしまいそう。