So-net無料ブログ作成
検索選択

白森清水 [ZX-14Rと600km超]

福島県 昭和村にある清水。

IMG_5401.jpg
IMG_5400.jpg
いきなり到着。

IMG_5408.jpg
国道400号線沿い。

IMG_5403.jpg
水飲み場によく置いてあるワンカップも。

IMG_5402.jpg
早速、名水を飲んでみることに。

IMG_5404.jpg
もちろん、kawasakiマグカップ。
しかし、汚い・・・・そろそろ新しいのに買い替えかな。

冷たくて、うまい!!

IMG_5406.jpg
もう一杯ッ。

IMG_5409.jpg
給水完了。

これでタダとは・・・・とても良い水。
「ワインディングで過ぎていくのはもったいない。」と思ったり。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小瀬ヶ沢洞窟 [ZX-14Rと600km超]

国指定文化財史跡(=重要文化財)。
国道49号線から、ちょっと山奥へ。

IMG_5369.jpg
IMG_5357.jpg
近くにあった橋の広場に駐車。
正式な駐車場じゃないので急ぐことに。

IMG_5370.jpg
入山禁止の看板。
どうも山菜採りを規制している模様。

洞窟行くだけなので怒られることはないと
思うけど、でも気になってしまう。

IMG_5366.jpg
山道を進んでいく・・・・・・。

IMG_5360.jpg
洞窟前、到着。
縄文時代の横穴式住居との事。

IMG_5361.jpg
IMG_5362.jpg
むぅ、中には・・・・入れないか。
まぁ、外側から見られただけでも満足ッ。

IMG_5372.jpg
縄文時代の息吹を感じて見学完了。
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

平等寺薬師堂、将軍杉 [観光地・名所]

重要文化財および国指定天然記念物。

DSC08588.jpg
道の駅 三川に到着。
薬師堂、将軍杉まで300m。
あと300mなのでここから歩くことに。

DSC08585.jpg
道案内。三日月?伊達氏なイメージが。

DSC08555.jpg
歩くこと1-2分。入り口に到着。

DSC08558.jpg
薬師堂へ。

DSC08559.jpg
薬師堂到着。
茅葺き屋根がシブイ。

DSC08562.jpg
余五将軍 平 維茂 建立の寺。

DSC08561.jpg
堂内には落書き(昔の人)とかもあるらしいけど、中に入って
良いのか良く分からなかったので入らなかった。

入れたっぽい気もしたけど・・・・まぁいいか。

DSC08569.jpg
つづいて、50mほど歩いて将軍杉。

DSC08572.jpg
おおー。すげー将軍杉だ。

DSC08571.jpg
樹齢約千四百年。
ここで出てくる将軍って平 維茂の事なのね。
"将軍"と言うとどうしても徳川将軍を思ってしまい・・・・。

住所と管理者が書き変わっているのがなんかリアル。


DSC08575.jpg DSC08577.jpg
DSC08579.jpg DSC08583.jpg

台風で折れて無くなった真ん中の幹があったら
さらに迫力があったんだろうな。

DSC08590.jpg
日本一のパワーを貰い見学完了。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

何故か寒かった会津・新潟 [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

夏の陽気だと思ったのに・・・・・。

20160528_aizu_niigata.jpg
今回のルート。

IMG_5419.jpg
今回の燃費。
完全下道なのに良く頑張った。

=====道の駅 しもつけにて=====
2:30出発。4:10到着。

IMG_5333.jpg
真っ暗。

トイレ休憩からバイクの所に行くとブラジル人の
兄ちゃんが、ハイテンションで話しかけきた。

色々話したけど、どうやら一番の興味はマフラーだったみたい。

「マフラーの音聞かせてください。」とか
マフラーの写真だけ撮ったり。

IMG_5411.jpg
さすが、ヨシムラのマフラー。外国の人にも通用する。
もちろん、ヨシワラではないっ。

IMG_5334.jpg
道の駅 しもつけにもばくおんポスターが・・・・・。

=====さむい、さむい=====
道の駅 たじま。

IMG_5352.jpg
IMG_5348.jpg
くそ、寒い。気温8℃。
まさか、冬グローブまで使うハメになるとは。

=====今週のZX-14Rさん=====
IMG_5392.jpg
国道400号、百万街道にて。

IMG_0455.jpg IMG_0459.jpg

ロレンソGET。
なんか、英語版の方がしゃべるパターンが
多かったような気がしたり・・・・。

IMG_5394.jpg
その後、金山町方面に進んでいくと、

IMG_5398.jpg
今日は只見線、SLの日だった。
沿線には写真撮影の人だかりが・・・・・

=====会津から新潟=====
IMG_5376.jpg
西会津町にて。
向こうに見える雪山は朝日連峰かな。

IMG_5373.jpg
新潟県。

実は船橋から新潟市に行くなら、国道17号経由でも
国道49号経由でも距離的にあまり変わらなかったり。

とすると、新潟の北部も(下道)日帰り範囲になる~かも。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クニマス展示館、蝙蝠穴 [観光地・名所]

山梨に行った際に立ち寄った所。
国指定天然記念物。

DSC08343.jpg
DSC08342.jpg
到着。

DSC08356.jpg
蝙蝠穴に入る前に、蝙蝠についてクイズ形式でお勉強。

DSC05756.JPG
マンボウ並みに虚弱体質だった・・・・・・。

DSC08361.jpg
蝙蝠穴入場。JAF割引がきいて270円。
メットも貸し出してくれる。

DSC08364.jpg DSC08371.jpg
DSC08369.jpg DSC08380.jpg

蝙蝠穴撮影失敗。中の写真、ほとんどボケボケだったー!
照明あるだろうとタカをくくってしまった。
(まともに映っているのはまとめただけ)

DSC08344.jpg
こちらは、併設されているクニマス展示館。
野生絶滅のクニマスが展示されていると言う。

DSC08353.jpg
いた。クニマス!!

DSC08354.jpg
こちらはクニマスの稚魚。
地元の漁協さんので養殖をしているとの事。

DSC08405.jpg
蝙蝠穴、クニマス展示館、見学完了。


しかし、野生絶滅の魚を養殖しているとは!!
山梨の科学力ってなにげに凄いのかも。

DSC04106.jpg
ノーベル賞だったり。

DSC03842.jpg
ロボットだったり。

IMG_5301.jpg
近い将来、こんな感じでクニマスを食べることが
できる日が来るかも。
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥津軽いまべつ駅 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森ツーリングの際に立ち寄った所。

DSC08059.jpg
奥津軽いまべつ駅。

DSC08044.jpg
駅の近くにあったレリーフ。
"日本一小さな新幹線駅のまち"との事。
でも、(新幹線駅なだけあって)駅ビルは立派。

DSC08037.jpg
併設の道の駅 いまべつに駐車。


DSC08038.jpg DSC08042.jpg

さらに併設の在来線の駅。
駅の標識以外、なにも無い・・・・・・。

早速、新幹線を見に駅のホームへ。

DSC08047.jpg
エレベータもあるけど、折角なので階段。

DSC08048.jpg
はぁ、ハァ、はあ、はア・・・・・・・・・・・。

DSC08053.jpg
二刀流大谷と記念撮影可能ッ。

DSC08051.jpg
む、むぅ。この時、8:24。
10:08まで来ないのか。
休むと言う手もあるけど、"東京駅でも見ているし・・・先へ行くか"となり。

ところが、新幹線広場で新幹線を見ていたら(参照) 丁度良い時間になった。

IMG_5125.jpg
"奥津軽いまべつ駅よ。私は帰ってきたー。"

IMG_5127.jpg
入場券を買ってホームへ。

IMG_5128.jpg
大体この辺にあるらしい。

DSC_2370.jpg
新幹線、到着。

DSC_2394.jpg DSC_2432.jpg

次は木古内、木古内~。

DSC_2425.jpg
さらば、新幹線。

IMG_5134.jpg
新幹線、見学完了。

いつか、いずれは、その内、多分、気が向いたら
北海道新幹線に乗る日がくるかもしれない・・・・・。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中村ノ大杉 [ZX-14Rと300km超]

4月下旬、新潟に行った際に立ち寄った所。
新潟県指定天然記念物。

IMG_5053.jpg
IMG_5046.jpg
到着。駐車場は無いので早足で見学。

IMG_5047.jpg
本殿の隣に杉。

IMG_5049.jpg
樹齢千年だけど、まだまだ現役ッ!

IMG_5051.jpg IMG_5054.jpg

フレームに入りきれない~。

IMG_5055.jpg
乳神様だったり、長命杉だったり、虫歯にもきくとの事。

IMG_5048.jpg
この地域の発展と天然記念物指定に尽力した
佐藤四一郎翁頌徳碑。

頌徳碑しょうとくひ・・・・・徳をたたえることらしい。

IMG_5056.jpg
ちょっと賢くなって見学完了。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日本ロケット発祥記念之碑 [ZX-14Rと1,000km超]

青森に行った、帰り途中に立ち寄った所。
国道7号線沿い。

IMG_5238.jpg
国道7号線から100m。

こんな看板も出ているしロケットの模型とか
あるのかなと期待も込めて。

IMG_5239.jpg
曲がった瞬間・・・・・・・。
やっちまった。行き止まり。砂浜でターンできるか?
と思ったけどなんとか戻ってこれた。

IMG_5233.jpg
到着。

IMG_5235.jpg
昭和30年に我が国最初のペンシルロケットが打ち上げられた海岸。
初期(昭和30年):全長23センチメートル、高度600メートル。
最終(昭和37年):全長12.5メートル、高度350キロメートル。


DSC00112.jpg 2015 06 20_0528.jpg

はやぶさもHⅡも、始まりはこの海岸。

IMG_5247.jpg
近くには防風林が。

IMG_5240.jpg
日本海からの風はすさまじく、なんか曲がっている。

IMG_5248.jpg
科学の進歩を感じながら見学完了。
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おしん筏くだりロケ地 [ZX-14Rと1,000km超]

GW青森ツーリングからの帰り道。
道の駅 おおえの近く。

DSC08287.jpg
道の駅 おおえでこんな看板を見つける。
ロケ地まで300m。"行くなら、今でしょう。"

IMG_5260.jpg
近道らしきものを発見。

IMG_5263.jpg
階段を下りていくと・・・・・

IMG_5264.jpg
行き止まり。なんてこったい。
再び階段を登り道に戻る。

IMG_5267.jpg
さらに歩くこと数100メートル。
どうやらさらに進むらしい。
(表示は擦れているけど・・・・)

DSC08266-1.jpg
DSC08266.jpg
ロケ地到着。
「か~ちゃ~ん、と~ちゃ~ん。」

DSC08267.jpg
釣り人さんが結構いるので邪魔にならないよう
下に降りていく。

DSC08272.jpg DSC08273.jpg

ロケ地到着。水綺麗。
道の駅 おおえに戻る事に。

DSC08284.jpg
途中のテルメおおえで見つけた看板。
こ、これは・・・・・

DSC_2483.jpg
これかー(特攻ぶっこみの拓。)

DSC08291.jpg
聖地、見学完了。

でも、今の10-20代には知らない話だろうな。
永遠の・・・とか言う人には、だぶん通じる。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

松苧神社 [ZX-14Rと300km超]

4月末、新潟に行った際に立ち寄った所。

国指定重要文化財。

DSC07989.jpg
入り口、到着。ここから歩いて20分。
むぅ・・・・一瞬迷ったけど、重要文化財なので行くことに。

DSC07971.jpg DSC07979.jpg
DSC07983.jpg DSC07987.jpg

登る、登る、さらに登る。約20分。

IMG_5026.jpg
松苧神社到着。

神社のメンテナンスをしている、おっちゃん達と遭遇。
「昔は麓の村から歩いてここまで来たんだ。今なんか、道ができて
登るのちょっとだけになったから大したことないよ。」

山登り約20分で根をあげてしまった自分には、耳の痛いお言葉。
まだ、まだ身体の鍛え方が足りないな。


IMG_5022.jpg
神社の周りを歩いてみる。
茅葺きの吹き替えとかもやっているらしい。

IMG_5024.jpg
IMG_5025.jpg
外から、中の物を撮影。

IMG_5016.jpg
おっちゃん達から、「中に入ってお参りしていったら」
と言うので・・・・重要文化財なのに、太っ腹。
中の写真もやっぱり撮るべきだったかな。

IMG_5027.jpg
帰りも中々苦戦。一歩、踏み間違えると一直線に
ショートカットで下まで降りられると言う。

IMG_5031.jpg
登って、帰ってきて38分。
見学完了ッ。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山梨 信玄ラスク [お土産]

山梨土産。

DSC_2476.jpg
IMG_5310.jpg
道の駅 こすげで購入。
598円(税込)。

きなこを掛けて食べるラスク。

DSC_2478.jpg
まずはきなこを掛けないで食べてみる。
黒蜜のラスク。これはウマイ。

と言うことは、きなこを掛ければさらにウマくなるのか!

DSC_2480.jpg
きなこを掛けてみた。
こ、これは・・・・・(個人的に)合わん!
(個人的に)味がぼやける気がする。

DSC_2482.jpg
完食ッッッッッッ!!!


CIMG3779.jpg CIMG4502.jpg

過去出逢った、山梨の信玄菓子。
(信玄ソフト、信玄クリーム大福)
どうも"きなこ"をかけると"信玄"になるらしい。


IMG_5305.jpg
お土産ではないけど、同じく道の駅 こすげで。
小菅村と言えば"ヤマメ"が名物。

IMG_5301.jpg
ヤマメの串焼き 450円(税込)。
これ、相当うまい。魚の中では一番かも。

IMG_5303.jpg
完食ッッッッッッッッッ!!!!
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

値上げ後の確認 [給油記録・その他]

山梨・奥多摩場所、給油記録。

2016年度
給油回数:24 (不明2回)
平均単価:118円/ℓ
給油量:348.31ℓ
総計:41,127円

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.48L 123円 1781円 横浜市 神奈川県
11.00L 125円 1485円 大月市 山梨県

じわじわと値段が・・・・
レギュラーガソリン平均価格、10週連続上昇

=====値上げ後、金額=====
IMG_5319.jpg
4月1日以降の料金値上げ後の金額・・・・。

ryoukin_hikaku.jpg
横浜新道は90円値上げ。
東京外環は4月にも一回走って確認しているけど
今回改めて確認しても、値上げ無い模様。

外環はまだまだお得ッ。

IMG_5289.jpg
その内、これもからんでくるんだろうな。

=====道の駅達=====
IMG_5300.jpg
道の駅 こすげ。

IMG_5307.jpg
奥多摩・・・じゃないけど、近くなのでばくおん。

IMG_5309.jpg
タッチパネルの案内板も。

IMG_5287.jpg
道の駅 朝霧高原。

IMG_5288.jpg
サミット開催近し。

IMG_5292.jpg
ツバメ子育て中。

=====東武船橋駅にて=====
CA3I0003.jpg
東武動物公園のアイドルステージ。
なんと、80-90年代のアイドル!!!

センチメンタル・ジャーニーとか歌うのかな。
永遠の16歳。
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

麦山浮橋 [ZX-14Rと300km超]

東京都、奥多摩湖に架かる橋。

DSC08432.jpg
DSC08426.jpg
近くの駐車場に到着。


DSC08428.jpg DSC08430.jpg

橋を越え、トンネルを通り浮橋へ。

DSC08433.jpg
麦山浮橋に到着。

DSC08435.jpg
ゆれます。

DSC08437.jpg
ポリエチレン、発砲スチロール製の浮子。

DSC08443.jpg
これは非常用の浮輪

DSC08446.jpg
対岸側の高台から。

DSC08445.jpg
奥多摩周遊道路も近くに。
(今回は行かなかったけど)


帰りは揺れる様子を動画で・・・・と思ったけど
浮いている感がなかった。

IMG_5317.jpg
浮橋、散策完了。
nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

竜宮洞穴 [ZX-14Rと300km超]

国指定天然記念物。

DSC08418.jpg
DSC08423.jpg
到着。この辺りは青木ヶ原樹海の一部らしい。

IMG_5298.jpg
バイクを停めている時、後ろの林道から
中学生らしきオリエンテーションの団体が。

「こんにちは。」
「緑のバイクかっけー」
と挨拶したり、褒められたり。

でも一番聞いた声としては・・・・・
「なんで、バイクがいるの?」

まぁ、なんだ、大人になってバイクに乗ればきっと理由は分かるはず。

DSC08409.jpg
バイクを停めた場所からすぐ。
竜宮洞穴に到着。

DSC08410.jpg
DSC08412.jpg
入れるのはここまで。

DSC08421.jpg
反対側にも洞穴っぽいものが。

DSC08407.jpg
でも、危険なので入れない・・・・
うーむ。残念。

DSC08424.jpg
見学完了ッ。
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

精進の大杉 [ZX-14Rと300km超]

国指定天然記念物。

DSC08308.jpg
昭和三年に指定との事。

IMG_5282.jpg
到着。早速、杉の所へ。


DSC08295.jpg DSC08298.jpg

さすが、天然記念物。デカイ。

DSC08310.jpg
頭上に注意の看板。
この辺りは上九一色村だったんだ。
サティア・・・・・・・・・。


DSC08301.jpg DSC08309.jpg

頭上も立派。

DSC08302.jpg
併設されている精進諏訪神社。

DSC08306.jpg
SECOM。

DSC08317.jpg
隣にあった、竜泉寺。

DSC08313.jpg
SECOM。

DSC08318.jpg
見学完了ッ。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

5月の山梨、奥多摩 [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

春の陽気に誘われて・・・・・・。

20160514_yamanashi_okutama.jpg
今回のルート。

IMG_5327.jpg
今回の燃費。
そこそこ良かったかな。

=====道の駅 どうし=====
IMG_5276.jpg
IMG_5278.jpg
朝、8時前なのにバイクがたくさん。

IMG_5277.jpg
豆乳ソフト。やっているんだ。

KATANA 1100と250のミーティングはやっていなかった・・・・・。

=====今週のZX-14Rさん=====
IMG_5285.jpg
芝桜祭り会場の近く。
(芝桜祭りには行っていないけど)

IMG_0452.jpg IMG_0454.jpg

安全運転で・・・・。また、YA-1か。

=====富士山がっ!=====
IMG_5284.jpg
富士山に見とれてはいけないっ。

IMG_5279.jpg
精進湖。見えない・・・・・。

IMG_5286.jpg
道の駅 朝霧高原。やっぱり見えない・・・・。

ダメだ。富士山見えん。

IMG_5295.jpg
本栖湖は見えた~。

=====東京外環 新倉PA=====
IMG_5325.jpg
二輪用の駐車場みっけ。なかなか酷い扱い。
(歩道の上のちょっとした場所)

でも、あるだけマシか。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KAZE VOL.245 [KAZE]

GW中に来ていた。
発行月(偶数月 25日)には来ていないけど・・・・・

DSC_2466.jpg
表紙はエストレヤ。

DSC_2472.jpg
2016 鈴鹿8耐のお知らせ。
今年の3人目はイギリス人ライダーか。

IMG_3654.jpg
ほぼワークス体制なので、せめてTEAM KAGAYAMA
に肉薄して欲しい。

今年行くかどうかわからないけど、いくならV1席かな。
V2だとグッズ持って帰るのがちょっとキツイ・・・・。


DSC_2467.jpg
KAZE提携施設ご利用の勧め。
昔、八戸のワシントンホテル予約した際、「webの方が安いですよ」
と言われた様な・・・・・。


DSC_2468.jpg
KCBMのお知らせ。
但し、29歳以下。
年齢確認するのかな?
(40歳ぐらいの)女性の人で、「私は(自称)永遠の25歳です。」
とか言ったらどうするのだろう。

DSC_2470.jpg
駐輪時のアドバイスコーナー。

DSC_2471.jpg
いつも常備している、鈴鹿サーキットで貰った板きれ。

未舗装の場所によく停めるので(何故か)一応常備。
でも2、3回ぐらいしか使ったことが無かったり。

備えあれば憂いなしかな。
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

凍もち [お土産]

青森行ったけど・・・・土産は山形っ!

DSC_2447.jpg
IMG_5257.jpg
道の駅 おおえで購入。

DSC_2450.jpg
9枚入り 500円(税別)だった気がする。
レシートあったのに、どっかいってしまった。

DSC_2455.jpg
ほんのり甘いさくらんぼ味。

揚げ餅だけに、連続で食べるとちょっと
油っぽい感じがするかも。

DSC_2457.jpg
完食ッッッッッ!!!

=====スライムだけどホイミ=====
昨日発売されたからあげくん"ホイミ味"。

DSC_2462.jpg
ロトの剣ようじ付き。

karaage.jpg
お買い上げ時、レベルアップの音が。
レジから聞こえてくるのでちょっとビックリ。

DSC_2463.jpg
味はガーリックマヨネーズ。
にんにくの匂いが結構あったり。

DSC_2465.jpg
完食ッッッッッ!!!

パッケージからすると、ホイミじゃなくて
スライム味の様な・・・・・。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年のGW遠出でかかった費用 [給油記録・その他]

青森場所、給油記録。

2016年度
給油回数:16 (不明2回)
平均単価:116円/ℓ
給油量:260.06ℓ
総計:30,111円

※前回分、記載間違い確認・・・・修正済み。

給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.79L 118円 1745円 野田市 千葉県
16.40L 116円 1902円 仙台市 宮城県
15.64L 131円 2049円 十和田市 青森県
12.16L 128円 1556円 つがる市 青森県
13.09L 127円 1662円 由利本荘市 秋田県
16.17L 130円 2102円 南会津町 福島県


IMG_5087.jpg
仙台だと値段的に千葉とそんなに変わらないかも。

IMG_5095.jpg
青森県まで行くとやっぱり高くなる・・・・。

24h_gas_nai.jpg
24hガソリンスタンドが無い区間。

国道4号線でも盛岡大学辺りのガソリンスタンドから
十和田市まで24hのガソリンスタンドはないので
深夜キャノンボールをする方はご注意を。

=====今回の青森ツーリングの費用=====
燃料費 11016円
宿泊費 4579円
食費 1500円(ぐらい)
雑費 500円(ぐらい)
合計 18273円ナリ

まぁ、こんなもんかな。
これ以上削るとなると、ちょっとしんどいかも。

=====北東北の道の駅=====
IMG_5097.jpg
道の駅 浅虫温泉。

IMG_5108.jpg
八甲田山のDVDを売っている~。
但し、高倉健バージョンではないとの事。

IMG_5220.jpg
道の駅 ことおか。
19:00前だけどとっても明るい。

IMG_5222.jpg
秋田県は無電柱化を推進しているらしい。

=====あと、6ヵ月ほど早く放送されていたら・・・・・=====
20150509_1111-1.jpg
某バイクアニメで出てきたふなばしオート。

20150509_1118-1.jpg
払い戻し機も再現されていた。

でも、ふなばしオートは残念ながら廃止に・・・・
跡地に何ができるのかな?
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北金ヶ沢のイチョウ [観光地・名所]

国指定天然記念物。

DSC08205.jpg
日本一っ!

イチョウの場所に着く前・・・・道を間違えてしまい
北金ヶ沢駅の所へ。

駅前に停車し、タブレットでイチョウの場所を確認して
いた所、列車を降りてきたおっちゃんから、
「日本一のイチョウの所にいくんでしょ?」

すげー。何にも言っていないのに迷ったのがバレた。

DSC08201.jpg
おっちゃんに道を教えてもらい到着。

イチョウの元へ行こうとすると、パッソの前に
停まっていたプリウスの人から・・・・・
「イチョウすごい。ぶっとい。」

見知らぬライダーに共有したくなるぐらいスゴイとは。

DSC08204.jpg
イチョウ全体。
もう、この時点でスゴイことが分かる。


DSC08214.jpg DSC08215.jpg
DSC08210.jpg DSC08218.jpg

マングローブとかガジュマルと言っても差支えない
ぐらい幹が複雑に垂れ下がっている。

DSC08219.jpg
別名、垂乳根のイチョウとも言うらしい。
ちょっとお年を召した垂れた状態・・・・・・・・・。

DSC08213.jpg
もしかして、説明にあった安部比羅夫が建立した
跡地の神社かな?

DSC08221.jpg
見学完了。

さすが、国指定天然記念物。
感想を共有したくなるのも納得な気がする。
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク