So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉時代 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

もしかしたら、偉大なる歴史の転換点における
時代の証人となるかもしれない。

DSC03046.jpg
小湊鐵道 月崎駅近く、田淵。

chiba_jidai.jpg
「千葉時代」命名なるか 9カ国の学者、地層視察 /市原

na_nandatte-.jpg
な、なんだってー。

DSC03047.jpg
DSC03045.jpg
バイクを公民館の駐車場に置き、
地球磁場逆転期の地層へ。

DSC03050.jpg
すでに外国人観光客の誘致へ、勝負は始まっている。

DSC03051.jpg
地層へ歩いていく途中。
なぜか、布袋様の像。

DSC03056.jpg
すべっても、ころんでも自己責任。

DSC03059.jpg
川原へ。確かに、よく滑る。

DSC03067.jpg DSC03069.jpg

千葉時代の地層。

DSC03072.jpg
拡大するとこんな感じ。

DSC03075.jpg
梯子を登って、上へ。

DSC03086.jpg
上にも。"Byk-A"とかがなんかのポイントなんだろうな?

早ければ2016年に「ゴールデンスパイク」(認定の目印らしい )が打ちこまれ、
「千葉時代(チバシアン)」となる(可能性がある)との事。

DSC03052.jpg
ゴールデンスパイク見学で、この道も行列で
大渋滞になるかも・・・・・

DSC03093.jpg
ゴールデンスパイクは見たいけど、人が少ない
今が見学のチャンスなのかも。

chisou_jidai_new.jpg
2016年からの地層年代。(想像)

[暗記用の呪文]
"カオシデ石は二畳敷き、サンジュラ伯が財産(第三)に千葉"

試験に出るかもしれない。

奈良の大仏 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

千葉県の大仏。

DSC03004.jpg
自称ではなく、市原市公認。
本当に奈良の大仏。

DSC03009.jpg
尚、バイクが写っている右奥側の道を進むと
トトロが出てきそうな道を走るハメになったり。

DSC03010.jpg
トトロの出る道から帰還して駐車場?へ。

DSC03011.jpg
かなり、アバウトなハイキングコースの案内図。

DSC03015.jpg DSC03019.jpg

到着、奈良の大仏。

DSC03018.jpg DSC03021.jpg

ぬうぅぅぅ。これは、かなり小さい。

DSC_2684.jpg
ここまで、大きければ良かったのに・・・・。

DSC03024.jpg
賽銭箱。小銭が無かったので5円だけ。

DSC03026.jpg
お参り完了。

将門の等身大釈迦如来像が、何故、大仏様になったのかは
不明だけど、ちょっとした奈良旅行の気分に。

千葉に散る・・・ [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

フラグが立ってしまった・・・


久々に、動かせるルート。

=====フラグが立った=====
garigari1.jpg garigari2.jpg
garigari3.jpg

ガリガリ3ヵ所。あと、ミラーも。
やっちまった。コンビニで立ちゴケ。
カウルは割れていないので、次の車検までそのまま。

=====今週のZX-14Rさん=====
高滝湖にて。

DSC03043.jpg
DSC03044.jpg
もちろん、MAX COFFEE (練乳入り)。

IMG_0283.jpg
すまん、倒しちまった。

IMG_0288.jpg
SR400 白GET。

=====本当に8月か?=====
朝、家を出ると寒い。

IMG_3837.jpg
IMG_3834.jpg
あったかい、冬の食べ物になってしまった。

IMG_3847.jpg
IMG_3848.jpg
夕方。結局、気温はそんなに上がらず。
メッシュの季節は終了かな?

=====追記=====
書くの忘れた。

DSC03126.jpg
今回の燃費。オール下道。
こんなもんでしょう。

波切不動 [ZX-14Rと300km超]

道の駅鴨川オーシャンパークにて。

DSC02565.jpg
「頼朝の愛馬・太夫黒」ゆかりの地。
我が愛馬の為にも行かねば。

DSC02534.jpg
信号を渡ってちょっと歩く。
入り口発見。

DSC02536.jpg
地元の人に挨拶。「こんにちは。」

DSC02537.jpg DSC02538.jpg
DSC02561.jpg DSC02559.jpg

踏切など無いッ!

DSC02539.jpg
階段をちょっと登った時、

DSC02540.jpg
電車通過。
これは、気をつけないと結構危険。

DSC02546.jpg
波切不動到着。

DSC02548.jpg

なうまくさんまんだー ばざらだん
せんだ まーかろしゃーだー
そわたや うんたらたー
かんまん








DSC02544.jpg
不動の滝。
ここからでは、拡大イメージの様に写せないっ。

DSC02549.jpg
鴨川市石造物百選、「倶利迦羅龍王・二匹の狛犬」
小さっ。

DSC02555.jpg
戻る途中の景色。
これは、案内板の通り中々の絶景。

DSC02564.jpg
今日から、ZX-14R改め太夫黒じゃ・・・にはならなかったり。

頼朝みたいに天下を取ったら命名しようかな。

8万km突破 [ZX-14Rと1,000km超]

隼駅祭りに行く途中で達成。

DSC02627.jpg
50,000マイル・・・じゃなくて、

DSC02622.jpg
80,000km。

DSC02625.jpg
国道9号線、京丹波町で達成。

10万kmまで、あと約2万km。
残り約2万kmの部品交換等の予測。

20150530_1303.jpg
捕らぬ狸の皮算用・・・
確か、狸の皮だった気がする。

・ブレーキパッド・・・なし
・ブレーキフルード・・・なし
・バッテリー・・・なし
・スプロケ・・・たぶん無しで行ける。(未だ未交換)
・チェーン・・・たぶん無しで行ける。(未だ未交換)
・オイル交換・・・2回
・タイヤ交換・・・前後で1回ずつ。

DSC02984.jpg
・カウル・・・交換なしッ。

20150328_1480.jpg
・警察への寄付・・・予定なしッ。

あと、2万km。どうなるかな。

フラグ立ててしまったかも・・・しれない。

立雲峡 [観光地・名所]

インカでもない、ジンギスカンでもない
日本のマチュピチュ竹田城。

DSC_9710.jpg
駐車場から。

時は、隼駅祭りに行く途中、朝来市に着いた途端、朝霧が。
もしかして、これは雲海に浮かぶ竹田城を写すチャンス!

DSC02654.jpg
立雲峡到着。

DSC02655.jpg
地図を確認。登るのか・・・
下道650km走ってきた身としては、ちょっとつらいけど。

入り口から登ること約10分。

DSC_9676.jpg
竹田城跡、第三展望台。むぅ。全く見えん。
もっと上に行けば良いのかな・・・第二展望台へ。

DSC02665.jpg
DSC02667.jpg
さらに登ること約5分。
ダメだ。全く見えん。

こうなったら、第一展望台まで行ってやる~。

DSC02670.jpg
DSC02671.jpg
さらに登ること約10分。
一番上の第一展望台。く、雲しか見えん。
なんてこったい。竹田城が雲海に沈んでしまっている。

周りに居る人の会話を聞くと、
「もう少し経てば晴れるんじゃない。」
な感じだったので待つことに。

DSC_9684.jpg
待つこと10分。電車だー。(AM 07:15時点)
って、電車を写しに来たのではないッ!

この後、10時までに(実際は思い違い。10時30分で良かった。)
鳥取に行かないといけないし・・・ここから2時間は見ないと。
タイムリミットが。

DSC_9839.jpg
頂上まで来て・・・こんな状態になってしまうのか。
と思っていたら5分後、

DSC_9688.jpg
DSC_9698.jpg
見えた。竹田城。
雲海に浮かぶと言う感じじゃないけど
写せたからいいや。満足じゃー。

IMG_3702.jpg
雲海に浮かぶ姿は見られなかったけど天空の城っぽい
景色は取れたからいいかな。と。

来年こそは竹田城登りかな。

JR東日本東京総合車両センター 夏休みフェア [イベント]

大井町駅すぐ近く。

DSC_9751.jpg
大井町駅に到着。

DSC_9835.jpg
普段開いていない、大井町駅の裏側へ通り抜ける
通路を通り車両センターへ。

DSC_9757.jpg
早速、列車をと思ったら・・・・

DSC_9759.jpg
白バイが現れた。
別に、やましいことは何一つない。

DSC_9765.jpg
押し放題の緊急停止ボタン。
でも、通勤時間帯で押すのは勘弁・・・

DSC_9766.jpg
DSC_9773.jpg
体験イベント。
電車でGoのリアルマスコンは凄いな。

DSC_9771.jpg
横須賀線でも使われているという、コンプレッサー。
但し、通勤時間帯ではほとんど役に立っていない。

DSC_9777.jpg DSC_9778.jpg
DSC_9780.jpg DSC_9783.jpg

今回の目玉。山手線E235。
大崎駅でみたのは多分コレかな?

DSC_9818.jpg
試乗用、列車の線路。

DSC_9820.jpg
なんか来た―。

DSC_9826.jpg
八高線E209系。試乗体験、待ち時間90分。
八高線に行けばすぐ乗れるのだろうけど・・・

DSC_9806.jpg
ここ数日、話題になっていた北斗星。

DSC_9791.jpg
列車の整備工場なのかな?
ポツンとして雰囲気がなんか良い感じ。

DSC_9833.jpg
北陸新幹線も爆走中。

めったに見られない場所でさらに無料イベントなので
人がすごく多かった。ほとんどが60-90分待ちなのが・・・

DSC_9836.jpg
山手線と併走。ブシャー。

来年はE235山手線試乗とかあったり。

キャラホビ 2015 [イベント]

今年のバイクフィギュア。

DSC02916.jpg
サウザー様。でかい。

DSC02936.jpg
「俺の名前を言ってみろ!」
ケンシロ・・・じゃなく、ジャギ様。
大きさ的にはこっちが良いなー。



画像多数で纏まらないので続く・・・


山の呼び声 [お土産]

道の駅 あらかわで購入。

DSC_9741.jpg
DSC_9742.jpg
12枚入り650円。

DSC_9749.jpg
通常、呼び声って言うとこんなイメージだけど、
このお菓子で言う呼び声は・・・

DSC_9744.jpg
陽炎はゆれ、野鳥はさえずり、緑いっぱいの旅。
なんか風流な呼び声。

DSC_9743.jpg
見た目はウェハースだけど、味付けが和菓子。
和菓子っぽいウェハースかな?

DSC_9747.jpg
完食ッッッッッ!!!

8月19日はバイクの日 [給油記録・その他]

山梨場所、給油記録。

2015年度
給油回数:41(1回ロス)
平均単価:146円/ℓ
給油量:628.33ℓ
総計:91,267円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.82L 151円 2540円 上野原市 山梨県
13.54L 140円 1896円 三芳町 埼玉県

最後の給油は予定になかったけど・・・
川越の渋滞がひどく給油。

=====今日はバイクの日=====
DSC_9738.jpg
本日はバイクの日。

DSC_9740.jpg
二輪車は特に安全運転。

20150524_1123.jpg
決して、安全運転注意につけ込んでの
売上upの日ではないっ!と。

お金を無駄に使わない安全運転。
聞いたり、見たりした経験から・・・
・高速道路はキープレフト。(追い越し車線走行で捕まっている人もいる)
・高速道路の路側帯走行はNG。
黄色信号は"止まれ"。

=====今年のお盆の渋滞=====
obon_saidai.jpg
関東はこれが最大かな?

hokuriku_0ken.jpg
そんな中、北海道や四国ですら渋滞情報が出ているのに
北陸は・・・北陸最強。

自分で体験した過去最長の渋滞。
山崎ICから千葉へ帰る経路。
kansai.jpg toukai.jpg kantou.jpg
55km 42km 27km

2013年度の隼駅祭りの帰りの時。
約120km。全部くらった。
ここまでくると、悟りもしくは無我の境地に。

そんな各地の渋滞の難所も改善される可能性が・・・
shinmeishin_kansei.jpg
宝塚トンネル回避の道。(新名神高速道路)

shin_toumei_yotei.jpg
厚木~御殿場別ルート。(新東名高速道路)

よ、四日市はー!?
耐えるしかないか。

道の駅 あらかわ [ZX-14Rと300km超]

国道140号。最後にたどり着いた道の駅。

・まきおか・・・混雑
・みとみ・・・・混雑
・大滝温泉・・・混雑

IMG_3822.jpg
そして、道の駅 あらかわ。
(実際はこの15分前に到着)

IMG_3819.jpg
ここも、臨時駐車場ができる有様。
恐るべし無料化。

DSC02880.jpg
ゲートボール場?

IMG_3823.jpg
ここの道の駅は自転車にも大人気。
「サイクリングはヘルメット着用」

IMG_3820.jpg IMG_3821.jpg

EV用の充電器も。
でも、満充電 2時間・・・

IMG_3824.jpg
なんと、SLがやってくると言う。

DSC02883.jpg
SLやってきた。
「ボヮー」大迫力の警笛。

DSC02885.jpg
"アッ"と言う間に去って行った。

場所が悪かったのか、草ボウボウでうまく写せなかった。
実は道の駅の先に、本物の駅もあったのでそっちで
待ち構えていればと思ったけど・・・

IMG_3825.jpg
道の駅で写す汽車も、また風流なのかもしれない。

山ノ神のフジ [観光地・名所]

富士吉田市にあるフジ。

DSC02807.jpg
な、なんと天然記念物。

DSC02790.jpg
近くの停められそうな場所に到着。

DSC02791.jpg
階段を登り、丘を越える(すぐ)。

DSC02793.jpg
うぉー天然記念物。
雑草が多いとか気にしない。

DSC02797.jpg
"山ノ神"なので神社が。

DSC02800.jpg
DSC02810.jpg
と、鳥居が屈まないとくぐれん!
もう少し、橋の建て方とかあったような気が・・・

DSC02804.jpg
本殿の上のお堂の所には大黒天。

DSC02809.jpg
天然記念物のフジにも近寄って見る。
天然記念物とは思えないほど無防備。

バイクの所に戻った時、遠くで踏切の音が。

IMG_3790.jpg
カメラ(コンデジ)を構えた所、ファンサービスの
警笛が。なんてフレンドリーなんだ。

DSC02815.jpg
フジを見に行ったけど最後はひまわりと記念撮影。

フジの季節ならもっと良いだろうな。
きっと天然記念物の本領を発揮するかも。

はやぶさ温泉 [ZX-14Rと300km超]

今週もHAYABUSA。
山梨県のはやぶさ温泉へ。

IMG_3801.jpg
隼ッ!

IMG_3793.jpg
到着。

IMG_3803.jpg
IMG_3802.jpg
なんと、さざれ石。
巌となったのかな?

IMG_3796.jpg
浴室に行く途中。
お湯で光るのか?なんか凄いな。

お湯は源泉かけ流し。アルカリ単純泉。
露天は温度がぬるめなので何時間でも入っていられる~。

IMG_3797.jpg IMG_3799.jpg

お食事。牛すじの煮込みとざるそば。
あわせて1,030円ナリ。(入浴料は2時間600円)
ちょっとざるそばの量が少ないかな?

IMG_3798.jpg IMG_3800.jpg

完食ッッッッッ!!!

IMG_3807.jpg
最後は、はやぶさ温泉の看板の前で記念撮影。

千葉からだと同じ隼の地でも、こっちの方が行き易いのは
言うまでもなく・・・良い温泉だった~。

湯治へ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

夏の酷暑と体のケアで・・・
結局、渋滞と大雨で余計疲れてしまったとさ。

20150815_route.jpg
今回のルート。
湯治と言えば、やっぱり山梨。

IMG_3827.jpg
今回の燃費。
秩父とか川越とか、高麗川~川越間の渋滞がなければ・・・

=====今週のZX-14Rさん=====
IMG_3785.jpg
木場にて。

IMG_0278.jpg
まぁ、いつものことなので。

IMG_0282.jpg
ロッシGET。
スミスやエスパガロも出るのかな?

=====深夜の都心は空いていた=====
お盆休みのはず。

IMG_3787.jpg
東京駅近く。タクシーが少ない。

IMG_3788.jpg
新宿駅近く。こっちもタクシーが少ない。
都心は空いていたけど・・・埼玉は混んでいた。
(三郷周辺は空いていたけど)

=====雁坂トンネル無料=====
IMG_3810.jpg
ただいま、絶賛無料中。

IMG_3814.jpg
周りの道の駅(三富とか牧丘)が混雑していたので
トイレ休憩はこちらで。

IMG_3811.jpg
自販機もバリュープライス実施中。

無料化の影響なんだろうか、(外から見た感じでは)バイク弁当とか
安田屋(わらじかつ)は混んでいたなー。

わらび餅 [お土産]

隼駅祭りの会場で購入。

DSC02761.jpg
何個入りかは分からないけど、500円。

DSC02765.jpg
参加記念品の入れ物袋。わらび餅入れにも活用。
何故、このカニ寿司の袋が多数あったのかは不明。

DSC02762.jpg
賞味期限が近そうなので早速食べることに。

暑い、さらにバイクと言う環境だったので
きな粉は溶け、わらび餅は若干の崩れ。

でも味は変わらず、わらび餅。

DSC02768.jpg
完食ッッッッッッッッ!!!

ガソリンスタンドが過疎化してるらしい [給油記録・その他]

鳥取場所、給油記録。

2015年度
給油回数:36(1回ロス)
平均単価:145円/ℓ
給油量:549.88ℓ
総計:79,642円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
18.30L 140円 2562円 川崎市 神奈川県
16.41L 153円 2511円 名古屋市 愛知県
13.29L 148円 1967円 朝来市 兵庫県
16.87L 143円 2412円 栗東市 滋賀県
13.58L 169円 2173円 静岡SA 静岡県

IMG_3768.jpg
あの高い静岡SAでもこの値段。

なんか、値段がちょっと下がってきているな~と思ったら、
3kagetsuburi_yasui.jpg
ガソリン価格下落続き、3か月ぶりに140円台。
なんと!?。需要がないと言うことは、
思ったより景気良くないんだろうな。

gappei_shell_idemitsu.jpg
そんな中、合併のニュースが。
出光・昭シェル統合交渉入りの“壮絶”舞台裏「破談危機」を会長退任で乗り越え。
出光と昭和シェルの合併か・・・
ガソリンスタンドの統合化もあるのか。
と思ったら、一方で、
GS_kasoka.jpg
地方都市でガソリンスタンドが激減する理由 裏に人口減少と後継者難。
ううむ。なんと言うか・・・難しい。
車より航続距離が短い、バイクにとっては死活問題になるかも。

そう言えば、今回の隼駅祭りはリッター ○円引きのティッシュが無かった・・・

=====鳥取場所の清算=====
shitamichi_no_hanni.jpg
赤い部分が下道。
有料道路、高速代:6,660円
燃料代:11,625円
飲食・土産代:多分 3000円ぐらい。
計:21,285円ナリ。

行って帰ってきた価値は、プライスレス。

=====読めない?=====
養父市ではこんなキャンペーンをやっているようで・・・

yomenai.jpg
「養父市」あなたなら何て読む?

もう、何回か言っているので自然に読めてしまうけど・・・・

DSC00159.jpg
やっぷー。(昨年の写真)

DSC00157.jpg
こ、答えが・・・・(昨年の写真)

難読、地名都市なら千葉にも。

SONY20150104_032.jpg
地井さんの記念館がある所。

chiba_nandoku_chimei.jpg
読みとしてはこっちの方が難しいかも。

聖地 隼驛 (2015年) [ZX-14Rと1,000km超]

今年も聖地巡礼。

DSC02769.jpg
隼駅まつり2015の参加証明書。
裏面がはがきなので前年と比べるとデカイ。

DSC02770.jpg
むしろ、記念入場券のこっちぐらいの
サイズが丁度いいなー。

DSC02696.jpg
隼駅に到着ッ!

DSC02697.jpg
駅前で記念撮影の列。
もちろん、YZF-R1でも記念撮影は可能。

祭りの時、赤いポストがどうのこうのと言っていたけど、
入り口の横にあるポストのことだったのか。

DSC02699.jpg
良く見ると、ハヤブサ(鳥)も写っている。

DSC02698.jpg
隼さくらさん。

DSC02708.jpg
ひざすり上等!

DSC02702.jpg
のどかな風景。
電車は来なかった。

DSC02706.jpg
概ね、1Gbpsのフレッツ光も隼。

DSC02703.jpg
隼駅祭りの前日にオープンしたと言う展示館。
展示品は地元の工業高校で作成された
ジオラマらしい。見たかったー。

DSC02712.jpg
フリードリンクやフリー冷えたトマトもあったし・・・
ライダーに対して、ここまでおもてなしをしてくれるとは!

隼が販売停止になったとしても、ここはバイクの
聖地であり続ける様な気がする。

隼のフルモデルチェンジってやらないのかな。

バイクの聖地へ・・・ [ZX-14Rのルート記録、小ネタ]

久々の1,000km超え。

20150809_hayabusa_eki.jpg
今回のルート。

IMG_3697.jpg
出発前。
バッテリー交換後の時間合わせ。

IMG_3769.jpg
今回の燃費。20km/L行きたかった。
行きの戸塚の渋滞が・・・・
3km 35分はシャレになっていない。

走行距離:1414.4km
総時間(休憩含む):約37時間。


=====今週のZX-14Rさん=====
鳥取県にて、

IMG_0274.jpg
も、もしかして・・・ZX-14Rではなく、隼だったとか?

IMG_0277.jpg
ツーリングにピッタリ。ツアラー。

DSC02714.jpg
近くにあった顕彰碑。

DSC02715.jpg
IMG_3746.jpg
こんな良い道を作ってくれた先生とは!
いずれ、石破先生の顕彰碑もできそう・・・

IMG_3753.jpg
ちなみに、兵庫~鳥取県境辺りは地蔵様の設置が多い。
なんかあるのかな?

=====マクナ クールベスト=====
真夏の耐久テスト。

IMG_3694.jpg
ファミマの天然水 -津南- を注入。

IMG_3779.jpg
ファミマの天然水は硬度17。
硬度は悪魔将軍より上。

陽が出ている昼間 35℃ぐらい停車中・・・ダメだ。
陽が出ている昼間 35℃ぐらい走行中・・・なにも着ないよりマシかな?
陽が沈んだ夜間 30℃ぐらい停車中・・・なにも着ないよりマシかな?
陽が沈んだ夜間 30℃ぐらい走行中・・・おっ、なかなか快適。

IMG_3698.jpg
陽が沈んだ夜間 25℃以下で走行中・・・寒い。

腹が思いっきり冷えてしまい、○痢ピー。
ううむ。夏でも使い方を誤ると恐ろしいことに。
行きは福知山から先、帰りは静岡から先は脱ぐハメに。




日なた35℃以上に対応するにはこのくらいでないと駄目なのかな。

=====真夏のツーリング飯=====
熱中症・夏バテ予防のためにも食べるぞ!と思ったのに・・・・

IMG_3754.jpg
IMG_3756.jpg
道の駅、丹波マーケス。
そば食べたいなと値段をみたら・・・出石大名そば 1,880円。
む、む、む。うまいんだろうけど、ざるそばの値段では。

IMG_3764.jpg
結局、静岡SAでメシ。
つけうどん、カレーのセット。1,000円。
1,000円かかるなら大名そばでも良かったかな?

本当は隼駅祭りで出ていたサイコロステーキや焼きそば
餃子がお値段的にお得だったんだけど・・・
35℃ぐらいの炎天下でサイコロステーキを食べられる体力をつけないと。

=====相変わらず京都市内は・・・=====
IMG_3758.jpg
千代原口トンネル。
二輪通行不可。

IMG_3759.jpg
五条陸橋。
二輪通行不可。

京都市内はキープレフト。
仕方ないのか・・・

2015年 隼駅祭り [隼駅祭り]

今年は8月9日に開催。

DSC02687.jpg
幟は白ブサ。

IMG_3704.jpg
開催地、竹岡竹林公園に到着。

IMG_3728.jpg
今年の入り。
酷暑だけど、かなりの台数が集まったようで・・・
(過去最高だとか。)

IMG_3706.jpg
今回の戦利品。
記念切手だけは別途購入。

IMG_3775.jpg
ポスターでかい。

IMG_3707.jpg
受付を済ませるともらえる、冷たい(凍った)柿。
これぞ、まさしく柿氷。

ZX-14Rなのに隼駅なの?と言うかもしれないけど、公式でも、
・隼じゃないんだけど・・・
・他メーカーのバイクなんだけど・・・

IMG_3778.jpg
と明言しているので、全く問題なし。
祭り。


纏まらず続く・・・


千国番所 [観光地・名所]

昔、国道148号にあった関所。

DSC02242.jpg
DSC02245.jpg
入場料300円。早速中へ。

係の人曰く、"お茶飲み放題"。
急いでいなければ休憩場所としても・・・

DSC02249.jpg
お姉さま、スケスケ。セクシー。

DSC02252.jpg
塩倉。

DSC02253.jpg DSC02254.jpg

この塩、実は税金。税金保管倉。
塩だったら・・・ずさんな無駄遣いが無くなるのに!

千国番所(実は資料館も兼ねている)内には、普通の民家も併設。

DSC02275.jpg DSC02273.jpg DSC02272.jpg

雛飾り、絵本(なぜか戦時中)、アイロン。

DSC02269.jpg DSC02277.jpg

輪島塗。うーむ、お金持ち。

DSC02294.jpg
私自身、不審者なので最後に番所で尋問され、

DSC02304.jpg
見学終了。塩の大切さを確認。

実は、長野県小谷村は小谷村おたにむらではなく

小谷村おたりむらが正しい呼び方との事。
知らんかったー。

netyu_shou_2015.jpg
今週はずっと熱中症の話題だらけで・・・(参照)
NHKのお昼のニュースは熱中症のニュースばかり。

DSC02615.jpg
梨汁ブシャー。

水分だけでなく、塩分の補給しながら出かけないと。