So-net無料ブログ作成
検索選択

定義とうふ店 [ZX-14Rと600km超]

仙台市、青葉区の奥の奥。
定義と書いて"じょうぎ"と読むらしい。

DSC02726.jpg
三角定義あぶらあげ。
(三角定規とかけているのかな)

DSC02721.jpg
YAMAHA軍団の近くに駐車。

DSC02727.jpg
早速、定義とうふ店本店へ。

DSC02728.jpg
油揚げ3枚オーダー。390円(税込)。
1人(で食べる)だけど、箸3本くれた・・・・・・。

DSC02729.jpg
調味料は七味にんにく、トウガラシ、醤油。

DSC02728.jpg IMG_0304.jpg

ふわふわのあぶらあげに、七味にんにくと醤油の素朴な味。
んまああ~い。

IMG_0305.jpg
完食ッッッ!!!

DSC02732.jpg
となりのYAMAHA軍団は居なくなったけど
ぞくぞくとライダーがやってきたり。

仙台と言えば牛タンだけど、とうふ(あぶらあげ)もなかなか。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

yamatonosuke

ツーリングの途中でこういうの見かけると食べたくなりますね^_^
by yamatonosuke (2017-04-12 02:12) 

パグ太

まさか豆腐をお土産に!と思いましたが残念・・・w
見るからにふっくらしてて美味そうです(*´﹃`*)
by パグ太 (2017-04-12 09:47) 

deepredcocktail2

仙台出身のヤツに聞いたことがありますが、「ただの油揚げでしょ、食ったこと無い」って。ここは有名になっちゃいましたからね
by deepredcocktail2 (2017-04-12 13:10) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
仙台周辺のライダーの定番みたいですね。
知り合いの”巨匠”もこの前行ってたみたいで(笑)
by HIRO (2017-04-12 21:50) 

es74537

油揚げは好きです。美味しいですよね。厚揚げも大好きです。
by es74537 (2017-04-12 22:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
仙台の奥、定義如来の門前です。でも、メインの定義如来に行かず
とうふ屋で三角とうふを食べて帰ったと言う。実はとうふ目的と(笑)。

>パグ太さん
お土産にとうふを買ったとすると、多分千葉に着くころには原型を
とどめていない可能性が・・・。揚げたて最高です。

>deepredcocktail2さん
地元の人ほど、地元の価値は分からないとも言いますし・・・・。私も
落花生の半立種なんてネタにしなかったら食べてなかったと(笑)。

>HIROさん
やっぱり定番の場所だったんですね。バイクが次から次へとやって
来ていましたし・・・・。仙台からも山形からも近いのが良い所ですね。

>es74537さん
素で食べるとさすがに油っぽくなるのですが、七味にんにくと醤油を
かけると油っぽさが無くなる感じです。にんにくのため仕事中は・・・・。
by tai-yama (2017-04-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0