So-net無料ブログ作成
検索選択

御朱印もオークションの時代・・・・ [給油記録・その他]

伊豆場所、給油記録。

2017年度
給油回数:6
平均単価:134円/ℓ
給油量:94.23ℓ
総計:12,601円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.38L 141円 2310円 伊東市 静岡県

IMG_7630.jpg
伊豆で給油するとなると・・・やっぱり高くなるかも。

=====御朱印オークション=====
御朱印購入もYahooオークションの時代(参照)。
私の感覚からいってもYahooオークションで御朱印購入は理解できないけど・・・・

DSC08333.jpg DSC08337.jpg

とは言え、江戸時代には代理講なるものがあり、
講の代表者が参拝記念碑を建てる慣習もあったり。

注釈:講の制度 (自己解釈含む)
江戸時代、伊勢詣、富士詣、出羽詣などの参拝ブームが発生。
とは言え、移動が制限されており、移動手段も限られた時代
誰もがその場所へ行くことができないため、各地区で参拝する
代表者を決め、その代表者に出資し、参拝してもらうことにより
自分も参拝したことにする習慣が出来上がる。(講と言う)。


ねずみ講とかもこの制度の延長に当たるため現在は禁止されている制度。

Yahooオークションで転売する人間が代理講の代わりとも
言えないけど、まぁ過去にはそういうこともあったと言うことも
言うべきなのではと思ったり。

=====河津桜祭り駐車料金up=====
DSC02155.jpg
今年からt駐車料金値上げ。
500から700円へ(参照)。

今井浜の駐車場が混んでいたのはこの値上げの影響かは不明。
足りないのは男子トイレと言うよりは女子トイレの様な気がしたり。

=====道の駅 開国下田みなと=====
IMG_7638.jpg
めずらしく、じっくり立ち寄り。
トイレだけのパターンが多かったり。

IMG_7640.jpg
ペリーとかの顔出しパネル。
プチャーチンって関連あるのか・・・・?

IMG_7641.jpg
車検が近くなければ、2月下旬に行って
伊豆スカを爆走したかった。

IMG_7646.jpg
4月には道の駅 くるら戸田が開業。
行ってみたいな・・・・・。
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 < 代理
江戸時代には、愛犬にお伊勢さんの代参をして貰った「おかげ犬」というのもあったりして…

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/35533689.html

by HIRO (2017-02-16 00:40) 

toshi

下田で、ペリーの顔ハメ、見たことあります。
伊豆の温泉に、また行きたいです。
by toshi (2017-02-16 06:03) 

たくや

ご利益ないですね~
by たくや (2017-02-16 10:38) 

パグ太

参拝もしないで欲しがるやつは有料にしちゃうとかw

by パグ太 (2017-02-16 12:04) 

影風響

今晩は、お邪魔致しまする。
おやおや最近見覚えのある写真・・・・
やっぱtai-yamaさん凄いですね、ちゃんと冨士講について明記されてまして・・・・小生見習わなければ(^_-)-☆
by 影風響 (2017-02-16 21:35) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
人間だけでなく、犬まで代参していたとは・・・。
犬が襲われないと言うのが凄いなと思ったり。

>toshiさん
ここだと、黒船(蒸気船)ツアーもあったり。
沢田岩風呂とか熱川とか行ってみたい温泉も多いですね。

>たくやさん
転売ヤーに信心があるのかと言われると・・・・
ちょっと違うけど、今も昔も似た様な風習があったと言うことで(笑)。

>パグ太さん
転売ヤ―が殺到して普通に参拝している人も制限されて
しまうと言う本末転倒な自体も。いっそう、1枚1000円にするとか。

>影風響さん
多分、ボランティアさんの説明を受けていたら、もっと講について
詳しくなったのかな?と。解釈が完全に合っているかは不明だったり。
by tai-yama (2017-02-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: