So-net無料ブログ作成
検索選択

小坂鉄道まつり [イベント]

さすがに十和田に行ってから1週間。
色々忘れ始めている。早いうちに書かないと。

DSC_0208.jpg
花輪SAで見つけた手書きのポスター。
へー面白そう。行ってみるか。

DSC_0290.jpg
会場に到着。

DSC_0292.jpg
小坂駅、駅舎。
発着合わせて1日30本ぐらいか・・・・

駅舎の奥で鉄道模型を展示しているらしい。

DSC_0293.jpg
入場券が貰えます。
ちゃんと切符に鋏が入ります。(最近じゃ見ない光景・・・・)

DSC_0295.jpg
DSC_0296.jpg
お子様に大人気、プラレールとNゲージ。
なぜか秋田新幹線だけど・・・・

駅のホームへ。
ここからは入場料200円。(でも安い)

DSC_0304.jpg
DSC_0312.jpg
線路に降りたり、線路脇を歩いたりなかなか出来ない体験。

展示のDD132は運転室にも入れる。(汽笛も鳴らせます)

DSC_0301.jpg
DSC_0298.jpg
「右よし、左よし、よし、よし、よし、発車。」(おっとどっかのバスになってしまう)

DSC_0307.jpg
雪かきの列車かな。めずらしい~。

DSC_0308.jpg
線路は大館方面へ続いてきます。

DSC_0313.jpg
ポイント。JR総武快速線では良く壊れるけど・・・・

DSC_0317.jpg
現地で食べた塩ホルモン。400円。
これは、ウマイ。もう一個頼めば良かった。

ローカル鉄道の鉄道イベントってのんびり見られて面白いな~。
これが関東だったら・・・
バズーカー砲カメラが沢山あって、人も多くて、ガキもうるさくて。
(関東に住む人間の宿命デス。)

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

うえいぱうわ

おお、ラッセル車じゃないですか。
これ見てみたかったです。たしかJRからの払い下げだった
ようですか、今ではYOUTUBEで見られるだけになって
しまったのが、ちと寂しいかな。まあしょうがない所では
あるのですが。
でも、ローカル線イベントは落ち着いて見物できるのが
ありがたいですよね。
by うえいぱうわ (2013-10-22 12:59) 

Tantawan

秋田県(青森もありますが)へようこそv(。・ω・。)ィェィ♪
えーーーーーーっと
これって全部日帰りで訪問したのですか?(過去記事含め)
まさか?ですが・・・

by Tantawan (2013-10-22 22:42) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
ローカル線の鉄道イベント面白いですよ。
また次回も見つけたら行ってみます。今回は本当まぐれでした。
サイクルトレインとか整備工場見学とか実はもっと色々ありました。
でも時間がなくてスルー(悲)。

やっぱり青森はゆっくり観光したいですね。

>Tantawanさん
コメントありがとうございます。
実は秋田市や能代市に行くか最初迷ったのですが、キリストの墓と
ピラミッドにつられて・・・・秋田・青森最高です。

ちなみに千葉からの全行程27時間です。
秋田~青森は08:00十和田湖IC、14:30小坂ICとなります。
それでも6時間30分かかっています。ですが、じっくり見たら6時間30分
では全然足りないです。今度は泊りがけで来たいな~と思ったりします。
実行できるかどうかが不明ですが(笑)。
by tai-yama (2013-10-22 23:14) 

Tantawan

マヂですか・・・
何たる強行軍つか、タフガイww

もし秋田市近郊にいらっしゃるのでしたら、責任を持ってご案内いたしますのでその際はご一報をv(≧∇≦)v
by Tantawan (2013-10-23 18:48) 

tai-yama

>Tantawanさん
コメントありがとうございます。
マジですか。秋田市に行く時はブログに書きこむかもしれません。
寒風山とか、能代のなまはげとか、八郎潟とか・・・・

恋人の聖地のポートタワーはいいです(笑)。
by tai-yama (2013-10-24 00:02) 

Tantawan

マジですwwつか、案内と言うよりは私のボロバイクでは後ろをヘーコラ着いて行くのがやっとのような気もしますが(笑)
寒風山はステキです、今年バイクを買って初めて訪れたのも寒風山ですし先日も・・・今年何回登ったのか?ちょこっと乗るのに丁度良い距離なんですよね(^^)
なまはげは男鹿です、能代は・・・何あったっけ?仕事では良く訪れますが、観光っちゅうと・・・火力発電所の見学位しか思いつきませんww
八郎潟ってブラックバス釣りですか?干拓地の大潟村を指しているのなら絶対に春(GW前後)がお勧めです
菜の花ロードは一見の価値ありです
by Tantawan (2013-10-24 20:10) 

tai-yama

>Tantawanさん
コメントありがとうございます。
にわか秋田知識が出てしまいました(笑)。
私はかなりノロイライダーですので、たぶん私がついていくのが
やっとです。高速(道路じゃねいです)走行で走る方がニガテ
(ビビリ)なので・・・・

やっぱり寒風山は良いみたいですね。(行ったことないです)
てっきり、男鹿半島=能代のイメージでしたが・・・ダメですね。
八郎潟は国道7号線をのんびり走っているとき何度かみています。
湖や海をボーと見るのも好きだったりします。
でも菜の花ロードは行ってみたいですね。千葉にもあるけど(笑)。
来年のGWぐらいかな・・・・・(雪が降っていなければ)
by tai-yama (2013-10-26 01:22) 

Tantawan

さすがにGWともなれば雪は無いですww(意図的に見に行かなければ)
湖や海をボーっと眺めるなら男鹿半島おすすめですね
海は言うに及ばず(太平洋も綺麗ですが日本海もまた一味違います)八望台っちゅう絶景スポットもあったりします。
GWなら延々と続く菜の花ロードが桜とのコントラストも相まってステキすぎますww
by Tantawan (2013-10-29 22:12) 

tai-yama

>Tantawanさん
コメントありがとうございます。
2-3年前にGWで八戸行った時、安代から小坂までチェーン規制して
いたのを見たことがあり・・・(バイクで行っていたので帰りは焦りました)
何か色々案内してもらえそうなので来年は秋田を計画しようかな(笑)。

ちなみに、菜の花は千葉も名物です!!! こっちも負けてませんよ。
(2月でほぼ終了してしまいますが・・・)
by tai-yama (2013-11-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: